This Category : ショップワーク

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

植替え~。

今日は木曜。
って事でショップメインの子が お休みの日なので、
1日ショップデー。

そろそろ入荷して来た子(多肉)に手をつけても良い頃かしら・・
なんて思ってね、
寄せ植えとか 植替えとかしてみた。


正直言って・・普段の仕事より ず~~っと楽しい(笑)
最初の頃は接客業とかやった事なかったし、1日立ちっぱなしってのもあって辛かったんだけど、
最近は週に1回のショップデーが楽しみでしょうがない♪


基本穴のないのに植える時は、
うちの店はセラミス植え。
あまり好みではないけど 鮮やかに見えるからいいのかしらねぇ。。。

今回植え替えた子 その1
若緑が ぐったりぎみ(--; ヤバイ・・
たのむから元気になってくれ・・・汗
ショップ多肉寄せ植え1

その2
うちでは あまり人気のない子を ホーローカップに。
ショップ多肉 メイゲツ

その3
ブリキのバケツに3点盛り。
ショップ多肉寄せ植え2

あと もう1つテラコッタのミニ鉢に作ったんだけど、
外に置いてて 寒かったので写真撮らなかった(^^;


で、↓この子は秋に 粗末な姿になってた子を、
遊び心でミニミニジョーロに植えた子。
万人ウケはしないだろう・・。
いまだに残ってますが、私なら、なんかこういう子を買ってしまいそう(笑)
ショップ多肉ジョーロ

ニョロニョロしちゃってるし、根っこもあちこちから伸びてきてるけど・・
先っちょは プリプリ。
しかも ほんのり色づいてるし(*^▽^*)
ショップ多肉ジョーロ2

で、ショップの子が休みってのをいい事に、
勝手に多肉棚チックに配置してみた(笑)
ショップ多肉棚


誰か買ってくれたら嬉しいけど、
これを眺めてる日々も楽しいのよねぇ~(^^;
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

入荷してきたカワイイ子達♪

仕事の話ですが・・・
つい最近、
多肉とサボテンが入荷してきました~(*^▽^*)
ショップに残ってるのも かなり少なくなって来てたのでね。

私が多肉が好きっていうのをショップの子(メインでやってる子)は知ってるので、
何か入れて欲しいものがあったら言ってくださいね、
って言われても、なかなか多肉!とは言いづらいのよね(^^;
それをわかってくれてか・・・
今回入荷リストに入れてくれました♪

ちなみに、私はこんな日記書いてますが、
メインの仕事は庭の設計でして。。。
ガーデニングショップの方は、ショップの子が お休みの日と休憩時間だけ店に立ってます。


で、入荷して来た多肉とサボテンの配置をやらせていただきまして・・・
↓こんな感じにカゴに入れてみたり。。。
多肉入荷2
↓こんな感じのカゴにも入れてみたり・・・
多肉入荷3
店内の光が入る一等地あたりに 置かせていただきました(笑)
この他にも 分散して配置。

まぁ、売り物なので、ザックリとしか配置やりませんがね。

持ってない子も結構いて、
眺めてるだけで 幸せです(*´ -`)
多肉入荷

そしてサボテン。
↓この他にもいくつか入荷して来たんだけど、
すべて、小さいお子様の手の届かない ちょっと高めの位置に配置。
私的に狙ってるのは 丸いのの一番左の子かな。
ひかりの加減で うっすら紫色をはなってる感じの妖艶な子。
トゲは痛そうですが・・・セクシーだわ、この子。
(写真指入っちゃったよ(--;)
サボテン入荷

店頭に並べるように、寄せ植えとか、鉢に植替えとかしてもいいんだけど・・・
(むしろ やった方がいいっぽい)
どーしても多肉好きなアタシとしては、
お客様に好きな子を選んでもらって・・・っていう気持ちになってしまい手が出しづらいとこです。


とりあえず、
この子達が入荷して来た事によって、
毎日のショップに立つ時間が いままでより ぐ~~っと楽しみになったのは、
言うまでもありません♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

SALL

本題とは関係ないですが、
うちの前です(笑)

庭は狭く あまりお花が植えられないので、
こんな感じにして季節ごとの植物を楽しんでいます(*^▽^*)
家の前
この他にも階段部分に
(雪国特有の高床式なので階段は多いです(笑))
たくさんの鉢をずらずら~~っと並べてます。
↓これはコリウス3種盛り。
コリウス達

さて本題。
SALLです。

今日からショップ(ガーデニングショップ)のSALLが始まりました。
私が5月に入社してから3回目。
でも、今回が一番派手にSALLやってると思います。
とにかく全品割りびき。
本業の図面ほったらかしで前日からSALLの準備でした。

おかげで今日は、開店前からお客様が まだかまだか状態で来店され、
ショップ開店(たまらず10分前ほどにオープン)とほぼ同時に 沢山のお客様が来てくれました。

毎度の事ながらSALL初日・・・
1日忙しかった~~(^^;

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.03 *Tue

あれこれ入荷

今朝 出勤し、いつものようにショップの開店準備へ。

昨日仕入れした来た新しい子達が ずらずら~~っと並んでた( ̄ー ̄;
名前わっかないよぉ~~…汗

今まであったものもあったけど、
全くの初対面が10数種類・・・。

とりあえず値段と名前だけチェック。

昼休みにPCでどんなんか調べてみた・・
が、間に合うわけもなく。。。

今まであったのでさえ、まだ半分くらしか値段一致してないのに、
さらに どーんですよ(T_T)


新しいのが入荷した日は かなり てんぱります(笑)←笑ってる場合じゃない。


とりあえず今日入荷したものをいくつか。

ブルーデージー
キク科
写真のとおり ほんとに綺麗な色してるんですよ~(*´ -`)
寒さにはあまり強くないらしいので、冬は室内の窓辺で。
花壇とかに植える場合は、夏の直射日光は避けて半日陰に。
花が終わったら、3分の1程度に切り戻し、来年に備えましょう。
ブルーデージー

センニチコウ
ヒユ科の1年草
花後は切りとって、風通しを良くすると、また次の花が咲いて来ます。
長い間、色があせないのでドライフラワーとかにするのもいいらしいです。(*^▽^*)
センニチコウ

宿根ガザニア
水はけと日当たりの良い渇き気味の場所を好みます。
日が当たらないと開花しないけど、夏の高温多湿は苦手。
真夏は直射日光のあたらない場所へ移動してください。
と、ちょっとワガママな子です(笑)
挿し木や株分けは9月頃が良いらしいです。
宿根ガザニア


↓これは先週入荷したの。
ジニア
キク科の1年草
ジニア

バコパ
花の時期は結構長く3~11月との事。(真夏は花が少なくなるそうです)
真冬でも室内に置いておけば花が咲いてくれるらしいです。
増やし方は5月頃に挿し芽で。
バコパ


どれもこれも初めて聞く名前ですよ(´・ω・`)
今まで、どんだけ興味なかったのかって感じよね。

明日は お休みなので、 またゆっくり お勉強しまーーす。

ここに書いたものの、
覚えたかといわれると、そこまで頭良くないので( ̄ー ̄;


本日の失敗。
ショップでのレジ打ち、次のお客様の分も一緒に打ってしまった(´・ω・`)
その時点でてんぱってしまい・・・近くにいた方がレジ代わってくれました・・・涙
ふぃ。。。
明後日木曜は1日ショップの日。
ブルーです。
でも、それだけショップの事 覚えられる日だから、頑張ります( ̄- ̄)ゞ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

ディスプレイ

先週から1階のショップの開店準備を手伝う事になりました。

グリーンに触れる時間が増えたおかげで、
実際に見ながら値段を覚える時間も増えました(*^▽^*)

とりあえず、値段覚えなきゃーーって
カンニングペーパーに だーーって書いたけど、
名前みただけじゃ、どんなんか さ~~っぱり わからないもんねヽ( ´ー`)ノ


でだ、木曜は普段いるショップの子がお休み。
開店準備の時に出した植物達を 綺麗に見えるように並べます。

綺麗に見えればいいよ、って言われても わからんです。
なので、コッソリ写真撮って お勉強。
ディスプレイ1


ディスプレイ2


早速先週の木曜にやったら、
ダメ出しされまくりました(´・ω・`)。

で、今日リベンジ。
また どんだけダメ出しされるんだろ・・・
って覚悟してたんだけど、
OKもらえました。うれしぃーーー(T_T)

その時の写真は撮り忘れました。。。
また今度覚えてて余裕があったら。。。


で、そのままショップにて1日いたのですが、
朝の嬉しさは どっかに飛んでく失敗が 早速昼に。。。

お昼休憩の交代の時に おこられた(´・ω・`)
外の明るさにやられ、店内の照明つけるの忘れてました(ーー;
あと店内に設置されてるPCの電源入れ忘れてました・・・涙
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
