This Category : グリーン(ハ行)

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.22 *Mon

うちのホスタ

外はじゃんじゃか雨が降って、
じっとりな梅雨な季節です。
長岡ってさ~~、湿気多いんだよねぇ。
大阪出身の相方が言ってたんだけど、
長岡の蒸し暑さは きついと・・・(* ̄m ̄)ぷぷ

6月。
ホスタが綺麗な季節になってきましたねぇ~~。
今日は我が家のホスタたちを~。
(我が家のホストたちを~とか言ってみたい(*´ -`)。 たわごとはスルーしてくださいww)
って、きどってホスタとか今時な言い方してますが、
やっぱ言いなれてるのはギボウシっすよねw


↓これは今年買って来た子。
ラブ パット
観葉植物的に育ててみてます。
ホスタ

↓これは うちの和風な庭な方に植えてある子。
(和風な庭とか言ってますが、極狭ですw)
ひそかに2種類植えてあります。
ホスタ3

↓こちらも和風な庭の方。
うちで一番増えて大きくなったギボウシ。
パット見、地味だけど、葉脈の感じだったりが私は好きです。
ホスタ2

↓これは去年ショップから買って来た子。
ファイヤー&アイス
葉っぱがね、水彩画みたいな模様で すんごい綺麗なんですよ~~。
ホスタ4

それを秋に地におろし、
今年は ひとまわり大きくなりました~~(*^▽^*)
葉っぱもりもりっすよ~~♪
株分けの時も近いか( ̄ー ̄)ふふ
ホスタ5

左の子は・・・・
この写真じゃダメだけど、綺麗な黄緑色なんです。
で、私が買ったのを、まんまと うばわれた子です(T_T)
早く大きくなっておくれ~~(-人-)



ブログランキングに登録してみてます。
もし良かったら・・・大変お手数ですが・・・
ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.06 *Sat

ペンステモン ハスカーレッド物語w

ショップで初めてみる あやしげな赤い葉っぱの植物が入荷して来た。
初めて見るのもしょうがない・・・
だって、1年ほど前まで、ま~~ったく植物に興味がなかったんですものヽ( ´ー`)ノ
ネットで調べたら、お花が綺麗らしい。
よし、実験で2つほど植えてみよう。。。


3月18日
この家に来て1週間。
ようやくお庭に植えられましたよ。
だってさ~・・・雪降っちゃったり、すんごい寒い日が続いたりで植替えできなかったんだもん。
ペンステモン植えた時

↑上の姿のまましばらく時はながれ・・・
このままなんの変化もないんじゃないかと ちょっぴし不安になっていた頃・・・
4月28日
おぉぉぉぉーーーーー
ようやく少し伸びて来た。
ペンステモン成長中

それからまたしばらく時はながれ、
少しずつ成長し、
どんな花が咲くのかしらと期待の日々。


そしてお花が咲きました。
ペンステモン開花

綺麗じゃないですか~~(*´ -`)
ペンステモン開花2

数が少ないので、そこまでの感動は正直なかったのですが(いや、それでも綺麗よ。)
宿根草で増えるらしいので、来年以降が楽しみです♪
これ、数が増えたら、絶対綺麗!!!d(>_< )Good!!
草丈も結構高くなるので、存在感バッチリになると思う。


結構背が高くなるので、
お花が終わったら、後ろの方へ移動させようかと思いますw
手前でラムズイヤーが埋まってます( ̄ー ̄;


でもさ・・
売る方としては、1つじゃ寂しいから2つくらい・・・って言いたいトコなんだけど、
いくら花が綺麗ですって言っても、知らない人は
↓この未知の植物のを買うのって やっぱり勇気いるよね(* ̄m ̄)
ペンステモン植えた時
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.01 *Mon

ヒューケラ~~~

我が家の庭には・・・3種類のヒューケラが植わってます。
あっ、違うわ。
4種類だ。(3種類→4種類の理由はのちほど。)

まぁ、庭って言っても、北側のほそなが~~~いスペースなんですけどね(T_T)
その中の1つが えらい増えてくれまして、そして今満開の時です。
ヒューケラ

ヒュケーラとかって葉っぱが艶やかな物ほど花が地味って感じだけど、
↓結構いい感じ♪
しかもいっぱいあると、ますますいい感じ(*´ -`)
ヒューケラ2

ヒューケラもいいなぁ~♪
なんて思って、私も鉢植えにして引越し先に持って行くように買って来た。
で、それをですね・・・お母さんに・・
『みてみて~~♪これ、ちょっと葉っぱのつき方とか変わってていいでしょ~~♪』
なんて やっちゃったもんだからさ・・・
↓まんまと地植えになりました(´・ω・`) (大きくなって株分け待ち)
新ヒューケラ

この夏の引越しでコレを持って行くのを諦めた変わりに・・・
増えて鉢植えになった↓この子を狙ってます(-_★)キラーン!!
ヒューケラ3

くれない言っても、
コッソリ夜中に荷物に混ぜちゃうもんねw
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.28 *Sat

ペペロミア イザベラ

ペペロミアのイザベラってのを買って来た。
設置までの行程を・・・(笑)


ペペロミアと一緒に、↓こんな ひしゃくみたいのを買ってみた。
相方曰く、お風呂で使うヤツみたい。
だそうです(--;
ティンレードル

イザベラさんは↓こちら
イザベラ1

ショップの子とも話ていたんだけど・・・
このペペロミアとピレアの違いがわからない(笑)

で、この黒ポットにクルクル~っとセロファンを巻いて~
イザベラ3

カポっと ひしゃくにはめこむ。
イザベラ4

そうすると、こんな感じに ぶらさげ型になるの。
イザベラ5

↓こんなトコにも ひっかけられて便利~(*^▽^*)
下に置くだけじゃなく、上からもグリーンがあると
空間に立体感が出ていいわ~♪
イザベラ7

お店では、↓こんな感じや
イザベラ8

↓こんな感じに配置されてます。
イザベラ9


そして我が家では、母に どこに置いたらいい?って聞いたら・・・
高いところにあっても 見ないわよ。
ここがいいじゃない ここ。
で、↓このようにサンセベリアの鉢に ひっかける事になりました(--;
イザベラ10

夏に引越したら、絶対かわいく置いてあげるんだ(><)



ペペロミア
多肉な植物で熱帯を中心に1000種類くらいあるそうです。
イザベラは、5~6月頃に薄ピンクの花が咲いて、ほのかに香りがするそうです。
我が家のも無事に咲いてくれるのを楽しみにしてます(*^▽^*)

置き場所は、明るい室内で直射日光は避けてください。

根元が蒸れやすいので、乾燥気味に。との事です。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.11 *Wed

ホヤ カルノーサ リップカラー

ホヤ カルノーサ リップカラー
別名サクララン

今回の入荷で、
多肉をさしおいて私が入荷してほしいなぁ~~
って言った植物。

さしおいてって言うか・・・
言えない・・・言いづらいってのが正しいですが(笑)
ホヤカルノーサ

とは言え、
この子も多肉質な感じで、葉っぱはブリブリ♪
新芽がピンクでね、とっても綺麗(*´ -`)
ホヤカルノーサ2
さっそくひとつ白い陶器鉢に植えたんだけど、
すご~~くはえます。
って、画像は違うけど(笑)

入荷担当の方も、
ヘギに入った状態見て、いまいち・・・
って思ったらしいんだけど、
白い陶器鉢に植え替えたの見たら、イイー!!って思ったらしいです(*^▽^*)
ホヤカルノーサ3


ホヤ カルノーサ
つる性の常緑低木。
冬は寒いのがダメみたいなので 普段人がいるような所に置いてあげてください。

大きくなると6月頃にサクラの用な花咲かせるそうです。

で、多肉質って事で、水やりは普通の植物よりひかえめに~。


入荷して来たのはまだ小さいけど、
サクラの用な花が咲くの見てみたいなぁ~~(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
