This Category : グリーン(マ行)

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.29 *Sun

メキシカンスィートハーブ

メキシカンスィートハーブ
ハーブだなぁ~~っていう独特の香りがします。
メキシカンスイートハーブ

葉っぱを噛むと甘いだって(*^▽^*)
思わず噛みたくなったけど・・・
商品なので手を出せず(笑)
確かに甘そうな香りします☆

ショップにいる時、最近この子がお気に入りで、
ついつい様子を見に行ってしまします。

クッキー焼く時に葉っぱをまぜたりすると いい香りがつきそう。
プランターで寄せ植えとかにもいいかも?

来年ベランダの広いとこに お引越しをするので、
その時に欲しいなぁ・・って リストに追加しました(笑)
メキシカンスイートハーブ2

クマツヅラ科
ワダレソウ属
(いっこうに、この“科”とか“属”とかが頭に入りません・・・汗)

・お花は6~8月
 カワイらしい白い小さな花です。

・結構丈夫な植物らしく、日当たり~半日陰のところならOKです。
 乾燥気味が好きみたいだけど、暑い季節はお水をちゃんとあげてください。


・お庭に植えると どんどん横にひろがって行くのですが、
 冬は切りもどしをして、日の当たる暖かいところに置いてあげてください。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.12 *Thu

モンステラ

モンステラ
↓まだ若いのです。
モンステラ1

↓葉っぱはこんな感じ~。
ほったらかしにしがちですが、
たまに葉っぱ拭いてあげてね。
やっぱりツヤツヤしてるほうが、美しいもんね(*^▽^*)

で、もうちっと成長して大きくなると、さきっちょとかに切れ込みが入ってきて、
葉っぱの形がおもしろくなります。
モンステラ2

茎がぐんぐん伸びてバランス悪くなってきたら、
大きな鉢に植え替えるか、思い切って根元の方まで切り戻してバランスを取ってください。
で、切ったのは挿し木にして、増やすこともできます(*^▽^*)

ちなみに新しく伸びて来たヤツは
↓こんな感じにクルクル葉っぱ巻いてます。
ちょっとカワイイ。
これが徐々にひらいて行くの見るのも楽しいですよね♪
モンステラ3


サトイモ科
モンステラ属
常緑多年草

・冬は室内で管理。
耐陰性ある植物なので、室内の半日陰(それはドコだ?(笑))に置く。
普段生活してるトコに置いておくのがいいかな。

・増やし方は 挿し木か茎伏せ(←良くわかりませんが、切った茎を寝かせて置くらしいです)

・植え替えは5~9月頃が良いとの事です。


今日買われて行ったお客様がいたのですが、
これ鉢を変えるだけで、結構カッコ良く見えます。

お部屋のインテリアにどうでしょう(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
