This Category : グリーン(ラ行)

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

リシマキア アトロパープレアボジョレー

4月の終わり頃に園芸店に行った時に、
ちょっと気になる子に出合ったの。

リシマキアのアトロパープレアボジョーレっていうの。
420円。
普通の花苗より 微妙に高い。
私の知ってるリシマキアとは確実に姿が違う。。。
謎だ・・・謎すぎる(--;
けど、ボジョレーっていうからには、きっと赤っぽいのが咲くんだ。。。

じーーっとこいつの前で動かず眺めていて・・・
相方が近くに来た時に、
ねーねー この子気になるんだけど~。って言ったら、
脇にいて違うものを見ていたオバチャンがすかさず、
へ~~って感じに見て1ポット買って行ったw
私がこんだけ こいつの前で買うか悩んでいたというのに。。。
リシマキア ボジョレー


5月後半
そういう意味でボジョレーなのかどうなのか、
赤ワイン色の細長い松ぼっくりみたいのが先っちょにできた。
ま・・・まさか これで終わり?(--;
リシマキアボジョレー2


そしてこれが最近の写真。
細長いまつぼっくりは、さらに細長~~~くなりました(* ̄m ̄)
リシマキアボジョレー3


独特の雰囲気のお花でした♪
葉っぱも細長くて綺麗だし♪

耐寒性多年草とのこと。
これ、いっぱいあったら綺麗だよねぇ~♪
来年倍くらに増えてくれたらいいなぁ~(*´ -`)淡い期待。



最近、多肉日記が減ってるけど・・・
多肉活動もしっかりおこなっておりますw




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

レウイシア

レウイシア

冬って・・・
なんだかお花少ないよね。。。

洋ランとかは高くて・・
私の お小遣いからじゃ手が出ないし、
その辺りは お母さんにまかせておいて(笑)

私は、↓こんな子を買ってみました。
レイウイシア
1番つぼみ状態がいっぱいのにしたんだけど・・・
買った翌日には開花し始めて、
あっという間に満開。
レイウイシア2
色味が繊細な感じでステキです(*^▽^*)
でも・・・
花の咲いてる時期が短く・・・
いっせいに咲き初め、どんどん咲いて・・・
レイウイシア3
2週間ほどで、ほぼ咲ききりました。
次の花芽も見当たらないし、
終了かしら(´・ω・`)

でも、綺麗だったなぁ~~♪
また来年の楽しみにしよ~っと(*^▽^*)
来年は、もっといっぱい花茎が出てきますように(-人-)


この時期に咲きましたが、
春に咲くのがほんとらしい。
種を採るのが目的じゃなかったら、花が終わったら根元から切りとるそうです。

寒いとこでも大丈夫なんだけど、
多湿が苦手。
水のあげすぎに注意との事。
葉っぱに花に水がかかると よろしくないそうなので、
水をあげる時も注意ですねぇ。。。
って、私、水あげる時葉っぱにも かかっちゃってたよ(^^;

花が全部終わったら、
多肉的扱いで育ててみようかしら。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.11 *Thu

ルドベキア

ルドベキア

種類は沢山あるようですが・・・
うちの庭にも違う種類のが植えてありました。
あたしは自分の家の庭に 何が植えてあるのあ あまり理解してないので、
母に そのつど聞かないとわかりません(笑)

聞いて、あれもルドベキアなんだ~~
って知りましたよ(^▽^;)

あたしなんて、
そんなもんなんです・・・(笑)


ショップに入荷してきたのは↓こちら
ルドベキア
黄色い大きな花が夏空の青に合ってる(*^▽^*)
でも、今はもう秋だけどね(笑)

プレーリーサン(ヒワマリを小さくした感じのです)
ルドベキア2
↓こちらは ちょっとカッコイイかんじのヒルタモレノ
いっぱいあると ちょっと気持ち悪いかも(笑)
ルドベキア3

基本1年草です。
夏の暑さにも強く 太陽の下で元気に咲いてくれます。
真夏に元気良く咲くのって少ないから、
春~秋の花のつなぎで 元気なこの子を植えてあげるものいいかも(^ー^)

でも・・・
今は もう秋なんだけどね(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.05 *Thu

ローズマリー

今日は1日ショップの日でした。
なので、色んな事を いっぱい覚えられます(*^▽^*)

でも・・・
いっぱいすぎて、頭がプシュ~~って なります(´・ω・`)


さて、今日はローズマリー。
シソ科
マンネンロウ属
(↑この属ってのが いまいちまだよくわかりません・・・汗)
ローズマリー1


肉料理に使ったり、入浴剤に使ったり。
いろいろ使えるハーブで有名ですよねぇ。
収穫方法は、枝ごと切って、そっから葉っぱだけ取るそうです。

って、あたしは香辛料売り場でしか見た事なかったし、
生ローズマリーは 今のとこで働いて初めてご対面(笑)
まぁ、 お花屋さんとか行かなかったし、あたりまえか。

繁殖力が強く、育てやすい植物。
寒いトコも大丈夫らしい。
あたしの住んでる新潟でも大丈夫?かしら・・。
って、思ったら0℃以下になるような地域は室内でだって・・。
んじゃダメですなぁ(´・ω・`)

増やし方は 挿し木。
季節は春と秋。
枝をまびくように収穫して使ってね。
刈り込むと枯れちゃうんだって。
ローズマリー2



ハーブ好きさんだったら 持ってる方結構いたりするのかなぁ。
育てやすいし、実用的だもんね(笑)

まぁ、わたしはローズマリーを使うような オシャレな料理をしないので、
料理に関しては全然わかりませんがね(^▽^;)



今日は大失敗をしてしまい、
たっぷり 怒られました。
かなり凹みました。
いっそやめてしまいたい・・・って思いました。

でも、やめるのは簡単だけど、
それはアタシのプラドがゆるさない。
ので、明日も頑張ります。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
