This Category : 寄せ植え

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

和のイメージで

1週間前に、玄関に置くようの寄せ植え作ってみましたよ。

っていうか・・・
まぁ、おき場所が玄関しかなかったと言うのが正しいですが(^^;

モミジバゼラニウム
モミジバゼラニウム
コデマリ
コデマリ


今回はこの2つだけで、簡単に。
特に そうしようと思ったわけじゃないんだけど、
ものすご~~く“和”な感じにできあがりました。

し・・・しぶい(笑)
コデマリ・モミジバゼラニウム


そして1週間後・・・
コデマリの花が咲き始めました。
白い小さな花がキュっと集まって、
ポンポンみたいでかわいい(*^▽^*)
コデマリ花
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.14 *Sun

冬の寄せ植え

もう冬だし、
もう雪が降るし、
というか もう振ったし…
買うつもりはなかったんだけど、
ちょっと時間があったので、近所のコメリへ。。。

そしたら、
半額になってる子達が。

ハボタンが1個150円に・・・
ハボタン

ビオラが50円に・・・
ビオラ

カルーナが200円に・・・
カルーナ5

このままここにいても(外に並べられてる)、雪がふったら この子達かわいそう。。。
すでにビオラとか弱って来てるし。。。

で、救出作戦(笑)
というか、単純に安さにまけ おかいあげ。


ギュギュっと丸い鉢に植え込みました。
冬の寄せ植え

今日は気温がだいぶ下がってたので、
作業、寒かった~~~(^^;


玄関前の植物達は数鉢を残し、2階だったり、雪囲いの中に一緒におさめたりで、
すっかり さみしくなってたんだけど、
この鉢のおかげで 少しだけ明るくなりました(*^▽^*)


お母さんには・・・
もう雪降るっていうのに、また買って来て~
って 呆れられたのは言うまでもないですけどね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

寄せ植えのその後

一ヶ月ちょっと前に寄せ植えした鉢ですが・・・

↓センニチコボウ
センニチコボウ寄せ植え
↓ロニセラ
ロニセラ寄せ植え
↓グレコマ
グレコマ寄せ植え
↓バコパ
バコパ寄せ植えその後
この4つを使って、
↓こんな感じに寄せ植えしてみました。
これからの成長を考えて縦長の鉢に。。。。
なので、植えたばっかりの頃は ちょっとものたりない感じでした(´・ω・`)
バコパ寄せ植え


あれから1ヶ月ちょい。。。
グレコマが元気に成長してくれました~~(*^▽^*)
ほんと繁殖力が強い。
どんどんひろがる。
バコパ寄せ植え
バコパも大きくなって、満開。
バコパ寄せ植え2

この鉢・・・
バコパとグレコマだけでも良かったかもなぁ(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.13 *Sun

寄せ植え1

昨日ショップで初めて寄せ植えをさせてもらいました。
最初は無理です。
って言ったんだけど・・・
鉢の形に対してのアドバイスをいただき、
あとは自分のセンスでって事で1つ作りました。

で、作ってみて、
すご~~く楽しいって感じました。
まだまだ商品としては、ダメだろ。。。って思ってしまう作品でしたが。

で、今日、家に置くように自分で作ってみました。
寄せ植え1-1

夏向きの涼しい感じをイメージして。
寄せ植え1-2

一番手前の垂れ下がってるのが アスパラスマイラックス(ショップで購入)
長い葉っぱが広がってるのがオリズルラン(家にあったのの脇から出てた子株を移植)
銅葉はアルテナンテラ(ショップで購入)
一番背の高いのは・・・家にあったのを挿し木してたのですが・・・
すみません 名前が不明です(^^;
鉢は家にあったもの。

寄せ植え まだ始めたばっかりですが、楽しいです。

観葉植物は、なんとか形になりますが(なってるのか?(笑))
花物は まだまだ無理。

先は長い。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
