This Category : その後・・・

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.20 *Mon

最近の家の周り その1

冬って花が少ないよね。。。

そして春になり、花ざかり。
我が家ももれずに花ざかり♪

12月に作った↓この寄せ植え
すべて半額になっていた子達でギュギュっとつくったの。
冬の寄せ植え

ビオラなんて瀕死状態で一時は花が1つくらいしか咲いてなかったのに・・
↓えらい元気になったよ(*^▽^*)
ハボタンも小さいサイズなのに、ググ~~んと伸びて お花が咲きました♪
もう こうなると寄せ植えのバランス うんぬん関係なくなりますね(笑)
ハボタン寄せ植え1

蕾いっぱいついてますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ハボタンア寄せ植え2


子供の頃・・・
ハボタンって大きくなるとキャベツになる!
と思っていたのは 私だけじゃないはず・・。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

オレガノ ネオンライト その後

以前・・・
ピノポットに埋め込んだ オレガネオンライト・・・
ピノポット4



株も少し大きくなり、
染まりだしてから もう結構たちますが・・・
↓こんな感じになりました。
オレガノ ネオンライト-3

ガクが紫に色に色づいて綺麗(*´ -`)
オレガノ ネオンライト-4

1年で、そんなに一気には大きくならないみたいだけど、
耐寒性もあるみたいなので、
頑張って冬越しさせて また来年も綺麗な紫色に色づいてくれるといいなぁ~♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

成長日記

アンゲロニア
7月の中旬に 夏向きのお花が入荷してきた。
夏ってお花少なくなるからねぇ。。。
で、3ポット購入。
アンゲロニア1
いったん、お花が咲き終わり、思い切ってフモトの方まで切った。
しばし お花が咲かずしょんぼりでしたが・・・

大株になり、この季節に お花満開です(*^▽^*)
冬も霜と雪にあたらないところで越冬したら、来年もまた咲いてくれるそうです。
大株になるように頑張ります♪
地植えにしたら もうちょっと大きくなるのかなぁ。。。
夏~秋にかけてのこの季節、花壇の主役になりそうなほど、
たっぷりと お花つけてます。
アンゲロニア



ネムノキ・エバフレッシュ
5月の終わりに買いました。
入社して すぐの頃。
お母さんに 家の中に置く観葉が欲しいって言われて初めてショップで購入した植物・・・
ネムノキ3
室内の陽のあたるところに置いてたら、
どんどん成長。

で、こんな鉢を購入して来て植替えました。
ネムノキ4

植え替えた姿は・・・・


じゃ~~ん。
↓こんな感じ。成長しすぎです(笑)
ネムノキ5


陽の当たる所に置いておくと、どんどん成長します。
で、そんな状態から陽の当たらない位置に動かしたら・・・
上の方の新芽の部分がチョリチョリに・・・(T_T)

あわてて また陽の当たる所に 移動させました。


最初から陽のあまり当たらないところなら、
それなりに ゆっくり成長したんだろうけど、
新芽がチョリチョリした姿みたら・・・
どんどん成長していいから、元気でいてくれ・・・
そんな気持ちになりました。


実際育ててみてわかる事もいっぱい。

ネムノキ・・・涼しそう~♪
って軽い気持ちで手を出すと、成長期には あっというまにジャングルになります(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

成長日記

8月の終わり頃につくった寄せ植え。
紅葉するホウキソウと(確かそうだったはず・・・汗)、ランタナと、シロタエギク
ランタナ寄せ植え1
あれから2週間・・・
ランタナがモリモリしてきて お花が咲きはじめ、
つぼみも まだまだ いっぱいついてます(*^▽^*)
ランタナがモリモリしすぎてシロタエギクの姿が・・・(笑)
ホウキソウ・・・紅葉してくれるかなぁ。。。
楽しみは まだまだ続きそう♪
ランタナ寄せ植え2

↓これはオレガノ・ヘレンハウゼンとチェリーセージを一緒に植えたもの。
ショップに入荷した来たばっかりのを すかさず購入。
これも8月の終わり頃に植えました。
チェリーセージ4
で、2週間・・・
オレガノの方が背が高かったのに、
今は同じくらいにまでチェリーセージが成長して、
マゼンタ色の 鮮やかな花が次々に咲いてくれてます(*^▽^*)わーい
この鉢は両方とも耐寒性があるから、冬場は車庫内に置いて、越冬させる予定。

やっぱチェリーセージって かわいいなぁ♪
チェリーセージ3
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.21 *Sat

ネムノキ その後・・・

先月末に我が家にやってきたネムノキ・・・
http://nachio818.blog19.fc2.com/blog-category-9.html
nemu3

買った時は↑このようにカッコ良かったのだけど・・・
どうやら我が家は環境が良いらしく、
スクスクスク・・・育ってます( ̄ー ̄;
だいぶ形が崩れてきてます。
買って来た時より20cmほど伸びてます。
この先が思いやられます(笑)

数日前より花のつぼみをつけ、
日々すこ~~しずつ大きくなって・・
いつ咲くのかなぁ~
って楽しみにしてた。

で、今日仕事から帰って来てみたら、
咲いてました(*^▽^*)
nemu1

普通のはピンクっぽいのなんだけど、
このエバフレッシュってのは こういう黄緑色のが咲きます。

小さいのも まだいくつかついてて、
まだまだ これから お花が楽しめそうで、楽しみです(*^▽^*)
nemu2


私がオススメして、購入していってくださったお客様のネムノキ・・・
同じように花がついてるといな(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
