This Category : 庭改造計画

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.08.26 *Wed

どなたですか~?

日曜にね、ひさ~~びさに相方と園芸店めぐりしてきた。


今まで たまっていたものが ど~~~っと出て、
いっぱい買って来ちゃったよw
実家にも置いて来たけどね。
まぁ、そのへんは おいおいでね。


でね。その時にね、出会ってしまったこの子↓
ハオに、ひさしぶりにひとめぼれ。(そうそう惚れるハオって その辺じゃないじゃん?w)
この鉢を握りしめて相方を無言でみつめる・・・。
相方:“カッコいいから買ってもいいけど、なんかだんだん単価高くなってね?”
私:無言でスルーしてみたww
コンプトニテーナ

コンプトニー テーナって書かれてるけど・・・
ネットで検索しても出てきません(^^;
どなたか素性をご存知の方 おられますか?w
コンプトニテーナ2


いや~、それにしてもこの子 かっちょいい。

コンプトニテーナ3

窓の筋もね、このダメ撮影者のおかげでこんなんですが、
入ってる筋の色とかが、もっとステキだったり。。。
あぁ・・・ダメカメラマンにクソデジカメ。最悪だ(´・ω・`)
他のブロガーさんだったら、もっとこの子のステキ具合をステキに撮影してくれちゃったりsるんだろうなぁ・・・涙


このかっちょ良さが上手く撮れるよう、
とりあえず、カメラの性能の向上を相方に願ってます(* ̄m ̄)ぷぷ





ブログランキングに登録してみてます。
ポチッっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.08 *Fri

北側花壇改造計画3

作業2日目。
今日も起きたらすでにお父さんが作業始めてた(´・ω・`)しょんぼり
あわてて準備して8時過ぎから私も作業。

実はお父さんが参戦してくれたおかげで、作業は初日でメインは終わってたのよ♪
2日目は、細かい作業。

花壇と花壇の間のスペースだったり、
奥の雪囲いセット置き場周辺だったり。

そして、昼過ぎにはほぼ完了。
頭の中では劇的ビフォーアフターの曲がかかるが、
そこまでの大仕掛けは何もない(笑)


↓このコケだらけだった北側花壇の通路。
雨が降るとビショビショで、歩くのも嫌だった。
日陰になる時間が多くて、いつも暗いイメージでした。
庭改造計画2

それが、
↓こんな感じの明るいお庭に。
1色では納めず、ランダムに配置された赤い平板と、
センターの排水口と、その前後の通路幅の違うところに ひし形風に置いた平板がポイントです(笑)
完成1

奥の方にある雪囲いセット置き場。
ここもコケだらけだったんだけど・・・
雪囲いセット

レンガで仕切ってレベル調整してみた。
雪囲いセット2

花壇と花壇の間の、この小汚いスペース。
ブロックはいだらダンゴムシがパーティーしてた(--;
わき道1

平板をおいて、鉢を置くスペースにした。
(木の板は後日レンガになりましたw)
わき道2

他のスキ間も全て↓こんな感じに。
わき道3


とにかくコケがひどく、暗いイメージだった北側花壇
庭改造計画1

今回の工事で↓明るくなりました(*^▽^*)
白い化粧砂利のおかげで、夕方暗くなって来た頃でも、気にせずガンガン入って行っていける。
完成2

雨の後でもサンダルで歩ける♪
今までよりも ここを歩いて花を見る時間が ぐっと増えました(*^▽^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.06 *Wed

北側花壇改造計画2

GWです。
短めですが、私も4連休です。
さ~て、北側花壇コケ退治大作戦開始。

朝起きたら・・・すでにお父さんが作業を開始してました(--;
とりあえず朝食も食べず8時過ぎから私も作業開始。

↓こちらがおおまかな図面。
図面

お父さんが作業に参戦してくると、
↓このように本格的になってきます。

原始的ですが、水盛り(レベルを出す装置)
水盛り

糸はって、ポイントごとにレベル出し。
レベル出し

まずは、既存のブロックの花壇を水勾配(水が流れるように緩く傾斜をつける)に合わせ、
バールで持ち上げ土をつめ持ち上げます。
トンカチでとんとんたたいて つめこむけど、これがまた力仕事・・・汗
花壇ブロック上げ
木の板をつかって、ブロックの天端もレベル調整。
花壇ブロックレベル

↓こちらは庭に運びこまれた平板。
これだけじゃ足りず、この後2度ほど買い足しに。
材料1

↓こちらは化粧砂利と砂。
化粧砂利は1袋15キロのを計17袋使いました(=運びました・・・汗)
材料2


ささ、作業の続きです。
花壇を持ち上げた次は、アプローチ部分です。
先日スキとってもらった土を せっせとレベルに合わせてならし(スコップで土移動。土木作業員してたわ)
その上に砂をならします。
山砂敷き

平板1枚1枚水平機であたり配置。
(青いのが水平を見る道具です)
平板敷き


作業1日目 とりあえず買って来た材料は敷き終わり、
夕方、明日の作業に向け、足りない材料を買い足しに行き1日目作業終了。


朝8時すぎから夕方6時半まで良く動いたわ~。
いや~、労働のあとのビールがおいしかったわぁ~(笑)




北側花壇改造計画3へ続く・・・
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.01 *Fri

北側花壇改造計画1

タイトルが、漢字ばっかで中国っぽい。

まぁ、そんな話はおいといて~

我が家のお花の花壇は家の北側なんです(T_T)
ちなみに、南側は和風~な庭でお父さんスペース。


隣の家ができるまでは、北側でも良く育ってたんだけど・・・
写真のような高い塀ができてしまい、
日当たり悪いうえにじめじめ。。。
庭改造計画1

おかげで、ごらんのとおりコケがびっしりと・・・汗
雨なんて降ろうもんなら、通路がじめじめで最悪。
庭改造計画2

これじゃ~、せっかくのガーデニング(っていうほどのもんじゃないけど)も、
楽しさ半減。

そこで、この夏に私達がマンションへ引っ越す前に、
少しでも改善されるよう通路を改造してしまえ~~。
そして梅雨になる前に コケをやっつけるのだ!!

梅雨になると、天候悪く作業もすすまなくなるし、コケもひどくなる。
さらに、ユリだの巨大化したブルーセージだのが左右からニョキニョキしてくるので、
とにかく このGWが最大のチャンス。

ほんとは通路だけじゃなく、花壇の配置や素材から全てやりたいんだけど、
お母さんが大事に育ててる宿根草やらユリやらがあるので、
そこまでは出来ず(´・ω・`)


まずは、コケ含め表土を5cmほどスキ取り。
29日の祝日に、相方がやってくれた(私は仕事だったのさ。やりたかったけど(笑))
庭改造計画3

昨日は、仕事の昼休みを利用して お母さんとホームセンターへ。
どの平板がいいか決めてもらわなくっちゃね。
とりあえずよせげなのをピックアップして、
小さいサイズのサンプルを買って帰って来た。
このサイズだと、あとあと鉢の敷物に使えるしね^^
庭改造計画4

で、今日は決めた平板をお父さんが買って来て、
仕事終わって帰ってから降ろす作業だけお手伝い。
1枚12キロ。数字だけみると結構重い。
それを2枚重ねで運ぶ私(* ̄m ̄) 意外と余裕♪
おっとこまえやなぁ~。。。わたし。。
一緒にやってた お父さんもビックリしてた(笑)
普段職場で あれこれ重いもの持ってるから、いつの間にか鍛えられてたのかしら。
うれしいような、うれしくないような。


材料はあとは砂と化粧砂利を後日買いに行って来ます!( ̄- ̄)ゞ


明日あと1日仕事したら4連休♪
本格的作業開始だ~~。
って、すでに 始まってるか。。。
ほら、わたし、土掘ってないからさ~ヽ( ´ー`)ノ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。