This Category : グリーン(ア行)

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.08 *Wed

庭のアジサイたち

いつもは北側花壇ばかり日記に書いていましたが、
今日は我が家の南側の和風の庭をメインに。。。
南側とは言え、お隣さん家とうちの間で・・・
木も沢山植えられているので、
なにげに日陰(笑)

でも、風通しも良く、ほどよく陽が当たるようで、
ちょっと弱った植物を置いておくと、
気がつくと ものすご~~く元気に回復してくれる事が多いです(*^▽^*)
和風の庭

ささ、今日はアジサイを。
いくつ家にあるのか把握してませんが、
とりあえず これはそうだな。
花咲いてるし間違いない。
ってのを写真にとってみた。

まずは、道路との境の塀に、ひょっこり花を出している子。
おもてから見ると地植えに見えるんですが、実は鉢植え。
アジサイ1

続いて・・・
こちらも鉢植えの。
アジサイ3

ちょっと奥の方に歩いて行くと・・・
↓こんなのや
アジサイ2

↓こんなのが植えてあります。
アジサイ4

家の裏側を通りぬけ、
いつもの花壇の方へ。。。。

↓うちで一番大きいアジサイ。
まぁ、そんなに でかくはないけどね(^^;
アジサイ5

微妙にグラデーションかかった この青が好き。
少し背が高いので、庭を歩いてるとあまり花が見えないけど、
1階(高床式だから、ちょっと低い2階みたいな位置)から見ると、
たくさん花が咲いてるのが見えます(*^▽^*)
アジサイ6花

そして、そのすぐ近くに
色がとんじゃってるけど、淡いピンクのアジサイ。
カメレオンっていう種類の。
地に降ろすと 普通のアジサイにもどっちゃうらしんだけど・・・
まぁ、綺麗だからいっか(^^;
アジサイ7

この他にも、まだ開花していないんだか、今年は咲かないんだかのが2つほど。

こうやってみると、うちって結構アジサイあるのね~~。
知らなかったわ(笑)

もうしばらくアジサイを楽しめそうです(*^▽^*)



ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.01 *Wed

すご~~く大きくなった♪

去年の春、今の会社に入社して、
植物無知なわたし、さらに興味がなかったわたし。。。
このわたしが、毎度オレガノが入ってくる度に、
ときめいていましたわ。。

そっか、わたしオレガノが好きなんだ(*´ -`)
多分、色合いですね。
緑と紫って色が好きなんですよ。
洋服や帽子も、気がつくと、この2色ばっかり手に取ってます(笑)


さてさて、今日は うちにある花オレガノの中で、冬越して えらい大きくなった子を。
オレガノ ネオンライトさん。


去年ショップに入荷して来たのを、1ポット買ってきました。
09ネオンライト1

ショップの子に聞いたら、
少し冬を越すのが難しいかも。。。との事。
そんなわけで、花後、ほぼ放置(笑)
冬の間は 死んでないかの確認と、たま~~~~~~~~~にお水。

↓2月頃。どうやら生きているようです。
09ネオンライト2


そして↓4月。葉っぱがモリモリしてきた~~~(*^▽^*)
09ネオンライト


結構ぎゅーぎゅーになって来たので、
2まわり大きい鉢に植え替えて・・・


↓これが最近の様子です♪
1年で、えらい立派な株になりましたよ~(*/∇\*)うれちぃ~~
CIMG4287.jpg

お花も満開。
ガクもピンクにそまってて綺麗っすd(>_< )
CIMG4289.jpg

仕事終わって帰って来るのが7時。
うっすら暗くなってる頃にこいつを見ると、
ぼんやり ネオンの明かりがともっているように浮かび上がってて、綺麗です。


花が終わったら、3分の1程度きり戻すと、
もう1回お花が楽しめるらしいっす。
そういえば・・・去年買って来たのは秋。

よ~~し、もう1回お花見れるように
頑張りますかの(*^▽^*)


ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.14 *Sun

我が家のアスチルベ達

今年うちの庭に初めて来たアスチルベ。

もともと、私の引越し先に持って行くように買って来たんだけど、
(葉っぱだけの時期でも、好みの雰囲気だったので)
庭に植えろ指令が母から出され・・・
そんなわけで、あっという間に増えちゃった(* ̄m ̄)

このアスチルベ達が、見ごろの時期に♪

まずは、鉢に植えられた子。
こいつが一番最初に咲き始めたかな。
葉っぱの色が好みだったので、これは絶対持って行く。
アスチルベ

続いて、こちらは淡いピンクの。
上↑のと同じ時に買って来て、1つ欲しいと言われ・・・
なくなく庭に植えた子。。。
ようやく咲きだしたけど・・・色が淡いピンクでかわいくて・・・
あげなきゃよかったと ちと後悔(´・ω・`)ションボリ
アスチルベ4

↓これは、母と一緒に園芸店めぐりに行ったときに、母が買ったもの。
うちにある株の中で一番大きくて、
買って来てすぐに株分けした。
すでに花芽があがって来てて、
こんな時期に株分けして大丈夫か?なんて言ってたんだけど
無事に咲いてくれて良かった~(´▽`) ホッ
アスチルベ3


最後に白と赤のアスチルベ。
白いアスチルベが どーしても欲しくて。。。
やっとめぐり逢えたその隣に、これまた綺麗な赤いアスチルベ。
悩んだあげく両方買っちゃいました(笑)
わかっちゃいたけど、帰って来てやっぱり言われた一言・・・
“こんなにあるのに、あんたはまた買って来たのか”
あー 聞こえない、聞こえない|( ̄3 ̄)|
アスチルベ2

この最後の鉢も、私が持って行きます♪

引越しまで あと1ヶ月。
今はできるだけ買わないようにしないと・・・
絶対引越し時が大変だ(--;

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.30 *Sat

お庭の子:アルケミラモリスとセダム

アルケミラモリス。
これね、お庭に絶対植えたい!って思ってた。

最近良く行く園芸店で発見して、そく購入。
(前回書いたアスチルベもこの園芸店で購入したの。いい株が売ってるんですよ~♪)
植えつけて1ヶ月近くでようやく開花しました(*^▽^*)
アルケミラモリス1

葉っぱにね朝露とかが・・・
これまたカワイイのよねぇ~(*´ -`)
お花は今の時期のだけど、葉っぱが ず~っとこのまま。
で、この葉っぱがいいのよ。うん。
アルケミラモリス2

お花はあまり目立たず、お母さんには不評だけど、
こういうのがあるからこそ、他の植物が さらに美しく見えるのであって・・・。
花が綺麗なのばっかりあっても、引き立てあわないじゃない?
やっぱりこういう ステキな脇役って必要なのよ。
でも、お花が咲いた時くらい、こうやって日記に書いてあげたいじゃないのさ。
アルケミラモリス3




あと、いただきものセダムその後です。
以前友達のお宅からタッパでいただいたセダムww
タッパのセダム

無事に我が家の庭に定着してくれて、
元気モリモリです♪
いただきものセダム

ちなみに鉢の子の方は、激しく徒長してしまい・・・
どうーしようか悩み中です(T_T)

やっぱりセダムはお庭に植えてあげた方がいきいきするのねぇ。。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.22 *Sun

オダマキ

ミヤマオダマキ

葉っぱの緑が 鮮やかで綺麗~(*´ -`)
オダマキ1

先週のヘギで花苗買って来た時に、この子達も買って来たので・・・
背景は お花畑状態ですね(笑)

まずは正面から。
オダマキ3

よ~く見ると、お花の形変わってるよねぇ。
オダマキ2

後ろ姿はこんなん。
オダマキ4

君たちは これで完成系の形なの?
なんか変なのニョロニョロ出ちゃってるけど大丈夫?

いや~、ほんと面白い形だわぁ~。
オダマキ5


で、いつまでもポットのままだと弱りそうだったので、
ビオラなんかと一緒に、まだ雪囲いの取れていない木の下に植えられました。
夏場の直射日光はよろしくないようなので、木陰でちょうどいっかな。
オダマキ6

耐寒性もあるので、地に植えっぱなしでOK。

鉢植えの場合は毎年植え替えてあげた方が良いそうです。


こういう耐寒性宿根草って、冬場家に取り込まなくていいから助かるわ~(笑)
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
