This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.31 *Sat

ネムノキ エバフレッシュ

私のお母さんは植物大好き。
家の中にも外にも いっぱい鉢植えがあります。

そんな母は、当然私より あれこれ詳しいです。
おまえみたいな店員に当たった人は かわいそうだね・・
って言われました(´・ω・`)

で、部屋の中にあったヤシみたいのが、
でっかくなりすぎ・・そして最近元気がなくなって来たので、
新しいのが欲しいとの事。

で、ショップに よさげなのあったの思い出し、
ネムノキあったけど どう?
って勧めたとこ 買って来てくれと頼まれました。

で、本日買って来たのが↓これ
ネムノキ3

夏とか涼しげな感じがいいかも♪

エバフレッシュって種類みたい。
ネムノキ1

夜になると↓こんな感じに葉っぱを閉じます。
夜は眠ってるように見えるからネムノキって言うそうです。
かわいいです(*^▽^*)
ネムノキ2


ネムノキ エバフレッシュ
マメ科
ピトヘケロゲウム属(←舌かみそうです・・・汗)
耐陰性が強くお部屋の中での観葉植物として。

普通のネムノキは初夏~夏くらいにピンクっぽいポンポンみたいな花が咲くのですが、
エバフレッシュは薄い黄色いっぽい花が咲くそうです。
ネムノキって落葉樹で耐寒性なんですが、この種類は5℃以上なら常緑との事。
寒いのは苦手みたい。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.30 *Fri

ハツユキガズラ

スノーボードが趣味な私。
ハツユキっていう名前にとてもひかれました。

先っぽが(新芽)初雪が降った時みたいに白い(~ピンク)から この名前がついたのかしら。
結構人気があって、いっぱい買って行く方もいます。
私も欲しい植物の1つ。
初めて見た時、いっぱい並んでるのを見て、うわ~~綺麗~~っと見とれちゃいました(笑)

ハツユキカズラ


私が住んでるところは雪国なのですが、
地植えもOKらしいです。

お店の庭にも去年植えたものがあって、今もしっかり育ってます。
植え付けの時期は4~9月。結構長いですね。


キョウチクトウ科
テイカズラ属
蔓性低木で、耐寒性がある。
さきっちょがピンクになって、それがすぎると白くなるそうです。
で、まれに白い花を付けるみたい。
見てみた~~い☆

日陰で育てると色があまり出ないとの事。水もたっぷりあげてください。
真夏は半日陰になる所がいいみたいです。
夏に直射日光ガンガンだと葉やけしちゃうんだって。

繁殖は挿し木にて。

挿し木にて・・・
って言ってるけど、
私、やった事ありません( ̄ー ̄;
チョキって切って、土にぶさっと挿せばいいのかしら。。。


で、調べてみた。
挿し穂(なんですかそれ?)を3~4節切って 1番下の葉っぱもいで、
その節が埋まるように挿せばいいそうです。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

ディスプレイ

先週から1階のショップの開店準備を手伝う事になりました。

グリーンに触れる時間が増えたおかげで、
実際に見ながら値段を覚える時間も増えました(*^▽^*)

とりあえず、値段覚えなきゃーーって
カンニングペーパーに だーーって書いたけど、
名前みただけじゃ、どんなんか さ~~っぱり わからないもんねヽ( ´ー`)ノ


でだ、木曜は普段いるショップの子がお休み。
開店準備の時に出した植物達を 綺麗に見えるように並べます。

綺麗に見えればいいよ、って言われても わからんです。
なので、コッソリ写真撮って お勉強。
ディスプレイ1


ディスプレイ2


早速先週の木曜にやったら、
ダメ出しされまくりました(´・ω・`)。

で、今日リベンジ。
また どんだけダメ出しされるんだろ・・・
って覚悟してたんだけど、
OKもらえました。うれしぃーーー(T_T)

その時の写真は撮り忘れました。。。
また今度覚えてて余裕があったら。。。


で、そのままショップにて1日いたのですが、
朝の嬉しさは どっかに飛んでく失敗が 早速昼に。。。

お昼休憩の交代の時に おこられた(´・ω・`)
外の明るさにやられ、店内の照明つけるの忘れてました(ーー;
あと店内に設置されてるPCの電源入れ忘れてました・・・涙
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.28 *Wed

勉強するぞーー。

この春、生まれ育った長岡に帰って来ました。
そこで無事就職できました。
ガーデンプランナーの卵になりました。

ダメすぎてガーデンプランナーになれるか わかりませんけどね(´・ω・`)


いままでも東京で10年ほどエクステリアの設計やってきたけど、
この春入社したところ・・・内容濃い( ̄ー ̄;

CADオペでもなく・・・
エクステリアの設計者でもなく・・・
グリーンも含めた庭を提案できるガーデンプランナーになって欲しい。
そんな事を言われました。

レベルが高くて・・・
自分のセンスのなさに凹む毎日。
すべてが勉強。


今まで樹木とかは 庭木屋さんに出してもらってたから、
自分じゃほとんど考えなかった。

おかげで花とか木とか全然わかりませんヽ( ´ー`)ノ
興味なかったしね(笑)

そんな私ですが・・・
今のトコは1階がガーデニングショップでして。。。
グリーンやらグッズやら、あれこれ置いてあります。

毎日1時間。
あと週に1日ショップに立つ日があるの。
接客業なんてやった事なかったら、全てが初めて。

話かけられても答えられない。。。
これ凹みます。
申し訳ない気持ちでいっぱい。
レジ打ちも値段覚えてないから、てんぱるし(ーー;)
使えない店員。

日々、あれこれ おこられてます(´・ω・`)


悔しいので、頑張ります。

そんなわけで、お勉強のために この日記を書く事にしました。


とりあえず、グリーンあれこれ覚えていかなくちゃ。
正直、必死です(笑)


暖かい目で 見守ってください(*^▽^*)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
