This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.08.29 *Fri

カレックス

カレックス

なんと・・・
2000種類もあるそうです( ̄ー ̄;
カレックス
枯れてるみたいだけど・・・
これは こういう植物なの。
寄せ植えとかに 使ったりします。

結構良い味出してくれるんですよぉ~。
ぜひ お試しください^^
カレックス2

カヤツリグサ科
スゲ属

宿根草です。
わりと耐寒性があるらしいのだけど、
0度以上で との事なので、
雪国で植えっぱなしだとダメになっちゃうかも。。。
勇気のある方は 試してみてください(笑)

良く育つ環境は、半日陰で少し湿ったところだそうです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.27 *Wed

プテリス

プテリス。

プテリスって言っても、いろいろ種類があるのですが・・・
3種類ほど入荷した中、どうも この子だけが居残りです(´・ω・`)
プテリス
確かに最初はアタシも不細工って思ってたけど、
見てたら、だんだん かわいく見えてきた(笑)
プテリス2
見た目どり シダ類なので、直射日光は苦手で、
あと湿度の高いのが好きな植物です。
湿度や水切れすると葉が黒っぽく変色してきちゃので ご注意を。

冬は5℃以上必要なので、室内管理で。
とにかく春~秋は た~~っぷり水をあげてください(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.27 *Wed

ミルクブッシュ

ミルクブッシュ イエローマジック

普通のミルクブッシュは緑一色なんだけど、
このイエローマジックは環境の変化(日当たりや季節)でさきっちょの方が
オレンジだったり黄色だったりになります。
サンゴみたいで綺麗です(*^▽^*)

会社に来たばっかりの時は、もっと色がはっきり出てたんだけど・・・
環境良くないのかしら( ̄ー ̄;
ミルクブッシュ1
どうやったら 綺麗な色が出るか研究しなくてわ。。。
1個買って家で研究してみるか?(笑)

ミルクブッシュの名は、枝を切ると白い樹液がでるトコから来てるらしい。
一般に良く知られてる、白い小さな花を いっぱいつけるユーフォルビアの仲間だったはず。。。
ミルクブッシュ2

別名 アオサンゴ
トウダイグサ科
ユーホルビア属

多肉植物なので、乾かしぎみで。
4~6月が生育期。この期間は、表面がかわいたら たっぷりと水をあげてください。
で、夏。
成長がにぶるので、水は ひかえめに。
冬場は休眠時期なので、水はかなりひかえめに。
多肉植物なので、あげすぎると くさります( ̄ー ̄;

冬は室内にて。
5度以上なら大丈夫らしいです。
できれば普段人がいる居間とか、
ちょっと暖かいとこが良いです。
エアコンの風が直接あたるようなトコはダメ。

わりと日陰でも育ちますが、
ほんとうは日当たり好きです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.27 *Wed

夏休み?

日記の方、ずいぶん長い夏休みをしていました(笑)

夏の暑い時期は あまり花物の入荷もなく・・・
そんなわけで、この日記もちょっとばかし夏休みをいただきました。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃・・・
この1週間で、秋に向け たっぷりと植物が入荷してきました(*^▽^*)

私も何種類か購入。
こういう仕事していると、入荷したての元気の良い、良いポットを買えていいですね(笑)

また、少しずつアップして行きまーす^^


本業の図面の方はというと、
お盆の夏休み明けがピークでして
(お盆休みだったため仕事がたまってしまいました・・・汗)
ようやく今週おちついて来ました。

が、仕事は止まる事なくエンドレスに続きます( ̄ー ̄;
やる事いっぱいなのねぇ。。。
そうじゃないと困るけど(笑)

今週は、鉢などが入荷します。
その中にアタシ個人が欲しいーー!!
って思ってたのも入れてもらい、
まもなく手元に・・・
楽しみです(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
