This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

SALL

本題とは関係ないですが、
うちの前です(笑)

庭は狭く あまりお花が植えられないので、
こんな感じにして季節ごとの植物を楽しんでいます(*^▽^*)
家の前
この他にも階段部分に
(雪国特有の高床式なので階段は多いです(笑))
たくさんの鉢をずらずら~~っと並べてます。
↓これはコリウス3種盛り。
コリウス達

さて本題。
SALLです。

今日からショップ(ガーデニングショップ)のSALLが始まりました。
私が5月に入社してから3回目。
でも、今回が一番派手にSALLやってると思います。
とにかく全品割りびき。
本業の図面ほったらかしで前日からSALLの準備でした。

おかげで今日は、開店前からお客様が まだかまだか状態で来店され、
ショップ開店(たまらず10分前ほどにオープン)とほぼ同時に 沢山のお客様が来てくれました。

毎度の事ながらSALL初日・・・
1日忙しかった~~(^^;

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

寄せ植えのその後

一ヶ月ちょっと前に寄せ植えした鉢ですが・・・

↓センニチコボウ
センニチコボウ寄せ植え
↓ロニセラ
ロニセラ寄せ植え
↓グレコマ
グレコマ寄せ植え
↓バコパ
バコパ寄せ植えその後
この4つを使って、
↓こんな感じに寄せ植えしてみました。
これからの成長を考えて縦長の鉢に。。。。
なので、植えたばっかりの頃は ちょっとものたりない感じでした(´・ω・`)
バコパ寄せ植え


あれから1ヶ月ちょい。。。
グレコマが元気に成長してくれました~~(*^▽^*)
ほんと繁殖力が強い。
どんどんひろがる。
バコパ寄せ植え
バコパも大きくなって、満開。
バコパ寄せ植え2

この鉢・・・
バコパとグレコマだけでも良かったかもなぁ(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

ミニッコアイテム

最近多肉にはまって来ました。

すこ~~しずつ多肉の種類も増えてきて、
↓ここは私の多肉スペースその1です。 実は その3まであります(^▽^;)
ウェルカムドッグ

この多肉スペース1にいるのが
↓この子。正式名称は忘れましたが、ウェルカムドッグとでもしておきましょうか(笑)
やっほー(って言ってそう(笑))
ウェルカムドッグ2

さらに、多肉の足元には・・・
↓こんなワンコが(*^▽^*)
ワンコ

この子達がいるおかげで、癒し度2倍です(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

クリスマスローズ

クリスマスローズの苗を2つ買って来た。
クリスマスローズって ちょっと大きくなってると、
もう高くなっちゃうから、小さいうちから育ててみようかとw

まだ ほんとに小さい苗で、この冬咲くか微妙。
本格的に咲くのは来年の冬かなぁ。。(1年後)

とりあえず家にある鉢に植え替えて、
日当たりの良い場所で様子を見ながら、
咲いてくれ~~( ̄人 ̄) って心を込めて祈ってる状態です。
クリスマスローズ
お店に来て買って行ってくれるお客様に、
どうやったらいいですかね?
って聞かれるんだけど、

私も買って、とりあえず植え替えて日当たりの良い場所で水だけあげて放置してますw
って返答しかできません( ̄ー ̄;


キンボウゲ科

・花は2~4月
 
・寒さには比較的強いですが、簡単な霜よけなものは設置した方が花が痛まなくて良いそうです。
 夏の高温多湿は苦手なので、その期間は風とおしの良い日陰で。



今年の冬、お花見れるかしら・・・。
楽しみでーーーす(*^▽^*)

またしばらくしたら成長日記書こうかな^^
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.09 *Thu

クライムドッグピック

カタログで見て気になってたピック。
仕事帰りに ふらふら~~っと雑貨屋いったら・・・
あったーーー(ノ´▽`)ノ
迷わず購入(笑)

以前ショップで買ったヨウシュコバンノキ
ヨウシュコバンノキ2

この鉢にさしてみた。(だいぶ前に、でかくなったので大きい鉢に植え替えました)
↓うちの玄関w
クライムドッグピック1

ピック拡大♪
クライムドッグピック2

かわいい~~♪(笑)

こういうの1個で雰囲気がガラっと変わる。
いろんなのがあるから、
ちょっと変えたいなぁ~・・・
って時に使えるアイテムですね(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.09 *Thu

火祭りと・・・

多肉2つ買って来た♪
ちなみに、働いてるトコじゃないところで(笑)

仕事が速く終わったので、いろいろ雑貨屋さんや、
花屋さんを見てて、
たまたまであった子達。


前回買ったのが、
↓こんな感じで色味が少なかったので・・・
多肉寄せ植え


今回は赤く色づいてるものを。
火祭りと・・・
↓火祭り
火祭り

↓名前がわかりません(T_T)
多肉3

とりあえず赤く色づいてるのに ひかれて2つ買ったけど、
しばらくは この黒いポットの中で生活してもらいます(笑)


また時間ができたら多肉探しの旅に出て・・・
気に入ったものが沢山になったら、
寄せ植えつくろうと思います(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.06 *Mon

グレコマ

グレコマ

寄せ植えに使おうと、1ポット購入してきました。
これは まだまだ小さいものですが、
とにかく元気がよく、どんどん広がります。
ほんとに丈夫で、繁殖力があるので、
地植えにした時は放置すると大変な事になるかも?(笑)
グレコマ1
↓こんな感じに白い斑入り。かわいらしい葉っぱ(*^▽^*)
グレコマ2

シソ科
カキオドシ科

・お花は春~初夏くらいに小さな淡い紫色の花をさかせますが、
 美しい葉っぱを楽しむ植物とされてます。

・耐寒性があり、地植えもOK。
 ただ、霜がおりがりすると、白い斑の部分が傷んだりするみたいですが。。。
 夏も同じく、直射日光が当たるような所だと、焼けて葉っぱが痛むようです。


とにかく丈夫で繁殖力がある。

寄せ植えだったり、グランドカバーだったりに お勧めです。
あと、ツルのようにどんどん伸びてたれさがってくるので、
吊鉢なんかでもいいです(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
