This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

カルーナ

カルーナ

カルーナもいろいろ種類があるみたいで・・・
冬の鮮やかな葉っぱを楽しむものと、
夏に咲く花を楽しむものがあるそうです。

で、うちが買って来たのは
↓この3種類。
カルーナ1
どうみても・・・
冬の鮮やかな葉っぱを楽しむ種類のようです(笑)
カルーナ2

耐寒性が強くて、
雪だったり霜だったりが降りて 寒くなるほど色鮮やかになるそうです。
今でも十分鮮やかな色ですがね(*^▽^*)
でも、確かにこれを買って来てから1回雪が降ったんですが、
写真より今の方が赤が強く出てるかもです。
カルーナ3
上の2つはお母さんが気に入った色で、
↓これは私がダダこねて、ねばって、
一緒に買ってもらった色です(笑)
カルーナ4
他の2つに比べると、確かに地味だけど・・・
なんとも言えない微妙な色合いにひかれてしまいました。

大きくなってくれるかなぁ。。。
私も、お母さんも育てるのは初めてなので、
期待して育ててみようと思います(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

ポインセチア

1週間ほど前に お店に入って来たポインセチアです。

以前も入荷してたんだけど、
今回の方はデカイの。

真っ赤で クリスマスっぽくて綺麗(*^▽^*)
ポインセチア
この時期店頭に並んでるの良くみるよねぇ。
で、寒いの大丈夫~ って思いがちだけど、
原産地が中央アメリカで暖かいトコらしく、寒いのはダメらしい。

で、ついつい、赤いのが花っぽく思っちゃったりするんだけど・・・
苞(ほう)って言ってガクが変化したものなんだって。
ポインセチア2
赤いので、
花は↓こちら。
ポインセチア3
これは真っ赤だけど、
白だったり まだらだったり、八重だったり、
沢山種類があるそうです。

ショップに小さいサイズが以前入荷してきた時、白いのもあって かわいかったぁ(*^▽^*)

↓右下に写ってるのはクリスマスホーリー
クリスマス気分を ぐっとあげてくれますよねぇ~♪
ポインセチア4

わたしもセットで欲しかったんだけど・・
もう植物置く場所ないから、ダメ!って・・お母さんに(T_T)


トウダイグサ科
ユーホルビア属
多年草

そっか、ユーホルビアなんだぁ・・・
どーりで痛んだはっぱのトコから白い液が出て来たわけだ。

寒さにあまり強くないので、冬は室内で管理してください。

4月の中旬頃に切り戻しをして、形をととのえます。

短日植物(日が短くなると花が咲くとか・・・)なので、9月下旬頃からは、
夜は光の当たらないところで管理してください。(日が落ちる時間帯で暗くなるところ)
徐々に色づいて来て、目安としては40日くらいだそうです。
頑張れる人は17時~8時くらいまでダンボールをかぶせてあげたりすると、鮮やかに色づくそうですよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.19 *Wed

コダチベゴニア

コダチベゴニア。

実家にだいぶ大きくなったのがあったんだけど、(高さ1.5mくらいだったかな)
3年くらいたってて 弱って来てたんですよ。

で、初夏くらいに 元気な葉っぱをもぎとって さして・・・
それが↓これ。 成長早い(笑)
コダチベゴニア
ちょっと暗いので、少し明るい位置へ移動。

葉の裏側が赤くて綺麗(*´ -`)
コダチベゴニア2
白いポチポチも綺麗(*´ -`)
コダチベゴニア3

大きく育てて、カッコイイ鉢にするぞ~~(*^▽^*)


シュウカイドウ科

毎年花を咲かせる多年草

暑さ、寒さにやや弱く、冬は室内で管理。
半日陰がいいらしいので、室内グリーンとして育てるのがいいかもですね^^

冬にウドンコ病・梅雨時期に斑点病、夏にはホコリダニが発生したり・・・
病気になりやすいので、こまめに予防を。

でも、殖やしやすいし、もりもり成長してくれて1年もあれば結構大きく育ちそうです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

ガーデンシクラメン

クリスマスの時期が近づくと、
ポインセチアと、ガーデンシクラメンが沢山出てきますね(*^▽^*)

うちも この前新潟に行った時に お母さんが3ポット購入。

各農園がそれぞれの自分のブースに自分のところの植物を出してるから、
広い店内に シクラメンひとつをとっても あちこちに点在してました。

その中から、わりと良さげな株を安く出してる(ような気がした)ところで購入。
ガーデンシクラメン1
寒くなって、花が少なくなってきた今の時期、
ぱっと華やかにしてくれるからいいよね。

色は微妙な感じに沢山あったんだけど、
↓この3色を。
ガーデンシクラメン2
わたし的には
↓このマゼンタカラーの目にまぶしい色のがお気に入りです。
ガーデンシクラメン3
ビオラやパンジーと寄せ植えにしたら 今時期の寄せ植えって感じで
華やかでいいのにぃ~~
って言ったんだけど、
お母さんはシクラメンだけが良かったみたい(´・ω・`)


サクラソウ科
シクラメン属

花は9~4月

ポットから鉢への植替えの時は、
球根(イモ)の部分を半分出して植え替えると育てやすいそうです。

枯れた花や葉はこまめに取ってあげてください。
(根元からねじって取る)
放置しておくて、病気になりやすいとの事。

最近のシクラメンはだんだん寒さにも暑さにも強くなってきてるとかで、
育てやすくなってるみたいです。

耐寒性はあるけど、
強い霜や雪のが直接あたらないようなところで管理してください。


最近のシクラメンはだんだん寒さにも暑さにも強くなってきてるとかで、
育てやすくなってるみたいです(*^▽^*)


さて、雪が降ったら・・・
うちは このガーデンシクラメンをどこに置くのでしょう。。。
ちゃんと置く場所考えておかないとだなぁ(^^;


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

多肉寄せ植え~2

1週間前の金曜日に鉢を2つ買って来た。

1つめはコチラ
↓2つめの鉢はコチラ
写真じゃわかり辛いけど、真っ白ツヤツヤな感じじゃなく縁が微妙にアンティークっぽい感じ。
2つしか入って来てないのを、店頭に出す前に1つ買わせていただいた( ´ー`)
角鉢
土曜に1つめの方を作り、
日曜に2つめ作成開始。
車庫でやってたんだけど、さすがに寒くて・・・
あと、しゃがんでやってるので足しびれちゃって(^^;
2階のあいてる部屋に作業台設置。
作業台
晩御飯後 早速作業開始!
作業台2
いくつかある中から、
少しづつ配置を決めて行く。
配置しては 眺めて・・・
違うな(´・ω・`)
って、またポットに入れて。。。

↓出番待ちの子達。
作業台3
結局この日だけじゃ終わらず、
平日仕事終わって帰って来てから少しづつ進めて・・・

この寄せ植え用に 暴れぎみの多肉を探して買って来てみたり、
鉢で悩んでみたり・・・
とにかく時間かかった ひと鉢。

最後に羊をトッピングして・・・
ひつじ

ようやく完成しました(*^▽^*)
13種類植えこんでみた。
多肉寄せ植え


初めて多肉で寄せ植えらしい寄せ植えができたかなと・・・。


もうかなり寒くなって来たので、
多肉の植替えはしばしお休み。
また暖かくなって来た頃に再会です☆
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.16 *Sun

多肉寄せ植え~

1週間前の金曜日、
ショップで鉢を2つ買って来た。

まずは1個目の鉢です。

↓これは・・・・すみません。店頭に並ぶ前に買わせていただきました(^^;
他の形も何種類か入って来たんだけど、
この形は1個しか発注しなかったもの。。。
見た瞬間にほれた。
これに多肉植えた~~い(*´ -`)
イメージはすでに固まった!(笑)
アンティーク鉢
でね、穴が開いてなかったので、
ドリルで穴を3箇所開けてもらった。
裏側からあけて、
ひっくり返したら・・・
↓かさぶた はげちゃった~。って感じに(笑)
アンティークな感じの鉢だし、穴開け失敗して割れちゃってもくっつければいいかなぁ~
って思ってたので、
土入れて見えなくなるし、ぜんぜん問題なし(*^▽^*)
鉢底
で、この鉢に エケベリアって種類のをメインに植えてみた。
これから成長して、ニョロニョロはみ出したり、花が咲いたり・・・
このアンティークな鉢に合うように 味のある感じに成長してくれたら嬉しいなぁ(*^▽^*)
エケ丼

2個目の鉢の寄せ植えに続く・・・
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.16 *Sun

アジアンタム

この寒くなった時期ですが、
アジアンタムです(笑)

なぜかっていうと、
今の時期になって 我が家のアジアンタムがもりもり元気だからです。
アジアンタム1
夏の暑い時期とかに、涼しげでいいのですが・・・
なぜ この時期にこんなに元気に(^^;
アジアンタム2
そろそろ寒くなって来て、
今までリビングに置いていたのですが、
家の中に取り込まないといけない植物もいっぱいで・・・
比較的耐陰性もあるって事で、
急遽花台を買って来て、お母さん達の寝室に移動してもらいました。
アジアンタム3

ワラビ科
アジアンタム属

日陰で管理。
葉が薄いので、直射日光は葉がすぐにチョリチョリになっちゃうのでダメ。
1回チョリチョリになった葉は復活しないので、
その時は 刈ってあげて、新しい葉が出てくるのを待ってください。

あと、お水大好きです。
夏場は1日2回くらい。
冬も1~3日に1度はあげてください。
水が足りないと、綺麗な葉っぱが縮んだようになり、縮んだ葉は復活しませんのでご注意を。

冬は、耐寒性があまりなく、できれば10℃以上のところで。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

新入り

今日も先週に続き、新潟の園芸店へ。
3箇所行って・・・
また 買って来ちゃったよ。
お母さんに もう置く場所ないから やめないさいって言われてるのに(^^;

だって・・・
お母さんが 新潟の園芸店行くけど、あんたも行く?
なんて聞くから・・・
行きたくなるじゃん。
で、行ったら・・・
欲しくなるじゃんw


で、連れて帰って来た子。
まず、
美人姉妹4女連れて帰って来ました(*^▽^*)

東美人(パキフィッツム属)
3株ぎゅぎゅっと植え込まれてるのをバラバラにして、
その1つです。2.5号鉢に植えてみました。
東美人

その他に
紫雲殿(パキフィッツム属)
これは ちょっと大きかったので3号鉢に。
紫雲殿

桜吹雪(アナカンプセロス属)
桜吹雪

初メセン
とうとう高級品種に手を出し始めてしまった。。。
金鈴(アルギロデルマ属)
金鈴

そして最後は
子宝(ガステリア属)
名前のとおり、子がもりもり ついてる(*^▽^*)
子宝


ほんとは これにプラス朧月を買って来てたりして・・・。


この冬は、ここで終了にせねば。。。
今日数えたら50種類近くになっていた。。。
多肉・・・小さいから~って言ってたけど、
さすがに置き場所に困って来た(^^;


最近、多肉日記が多いな(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.09 *Sun

美人姉妹

美人三姉妹(今のところ。。。)
美人姉妹

長女 月美人(パキフィッツム属)
一番最初に出合った美人さん。
ちょっと 間延びしちゃってて形悪いけど、それもまた味って事で(笑)
月美人

次女 桃美人(パキフィッツム属)
長女を発見後 すぐ近くに発見。
色合い的に一番のお気に入り。
この写真は特に おいしそうな色だw
桃美人

三女 星美人(パキフィッツム属)
美人シリーズだと一番の有名ドコかしら。
星美人

美人シリーズは まだまだたくさんあって、
発見しだい捕獲してこようかと・・・( ̄ー ̄)


それにしてもパキフィッツム属の このぽってりぷっくりした姿が たまらなく癒される。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.09 *Sun

多肉棚

冬は家の中にたくさんの鉢を入れるため、
あんまり多肉を置くスペースがないです。

でも、今までみたいに窓辺すぐに置いておくと、
冬場は ぐっと気温下がって多肉達にもよろしくない。。。

いつの間にか、だいぶ増えた多肉。。。
(先週末、多肉探しの旅に出て大人買いして来たのが1番でかい(笑))
そんなわけで、↓こんな多肉棚を買いました。
小さな多肉棚
少ないスペースで、沢山おけるし、
取っ手もついてるから昼は窓越し、夜はカーテンの内側へと 移動もラクチン♪

この多肉棚・・・
前から ちょうどいいなぁ~ ほしいなぁ~って思ってたんですが、
ショップでSALL始まって、すごい勢いで あれこれ売れて行くもんで、
売れたら困る!って不安になって、
速攻でSOLDOUTの札つけてもらいました(^▽^;)

買って正解でした☆
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

オレガノ ネオンライト その後

以前・・・
ピノポットに埋め込んだ オレガネオンライト・・・
ピノポット4



株も少し大きくなり、
染まりだしてから もう結構たちますが・・・
↓こんな感じになりました。
オレガノ ネオンライト-3

ガクが紫に色に色づいて綺麗(*´ -`)
オレガノ ネオンライト-4

1年で、そんなに一気には大きくならないみたいだけど、
耐寒性もあるみたいなので、
頑張って冬越しさせて また来年も綺麗な紫色に色づいてくれるといいなぁ~♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
