This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.14 *Sun

冬の寄せ植え

もう冬だし、
もう雪が降るし、
というか もう振ったし…
買うつもりはなかったんだけど、
ちょっと時間があったので、近所のコメリへ。。。

そしたら、
半額になってる子達が。

ハボタンが1個150円に・・・
ハボタン

ビオラが50円に・・・
ビオラ

カルーナが200円に・・・
カルーナ5

このままここにいても(外に並べられてる)、雪がふったら この子達かわいそう。。。
すでにビオラとか弱って来てるし。。。

で、救出作戦(笑)
というか、単純に安さにまけ おかいあげ。


ギュギュっと丸い鉢に植え込みました。
冬の寄せ植え

今日は気温がだいぶ下がってたので、
作業、寒かった~~~(^^;


玄関前の植物達は数鉢を残し、2階だったり、雪囲いの中に一緒におさめたりで、
すっかり さみしくなってたんだけど、
この鉢のおかげで 少しだけ明るくなりました(*^▽^*)


お母さんには・・・
もう雪降るっていうのに、また買って来て~
って 呆れられたのは言うまでもないですけどね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.04 *Thu

多肉新入生(11月)その2

最近ネットでお買い上げした子達。
の、その2です。

ネットで買うとさ~、
送料かかるしね、
なら、これを機会に 持ってないの買ってもいいじゃないか!
と、自分にいい聞かせ、ぽちっ ぽちっ っとしてみた(笑)

実際、近場になかったわけじゃないけど、いい機会だったのかも。。。


祝宴(ハオルシア属)
独特のさきっちょが 透き通る感じがいい(*^▽^*)
祝宴

玉扇(ハオルシア属)
正直言うと、安くなってたので、なんとなく買ってしまった子。
でも、手元に来たからには大切に育てます。
玉扇

万象(ハオルシア属)
こいつも・・・
安くなってたから買ってしまった(^^;
この子はいったい どういう子なんでしょう。。。
この画像だと、青ネギのトコざっくり切った感じに見えるよね(笑)
万象

星雲の舞(ハオルシア属)
園芸店でみかけてて、その時は 綺麗だなぁ・・・って思いつつ買わなかったんだよね。
ネットパワーってすごい(笑)
星雲の舞
で、星雲の舞、届いたら、
にょ~~~~ん って長いの伸びてた。
花芽だと思うけど・・・
ここまで寒い時期に、しかもネットでお買い上げって事で環境もかわるし・・・
お花咲くかなぁ~。。。
星雲の舞


とりあえずの目標は・・・
この寒い冬を乗り越えるって事かな(^^;
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.01 *Mon

多肉新入生(11月)

この寒い時期ですが・・・
ずーっと欲しかった子達が、やっと手元に♪
まぁ、ずっととかいっても多肉暦は かなり浅いですがね(^^;

ちょっと遠出して探しに行ってみたりしたけど、みつからず・・・
最終手段出ました。
ネットでお買い上げです(笑)

多肉を実物見ないで買うのには勇気がいるけど、
ネット上でずっと売り切れになっていたのが、たまたま復活していた。

すかさずポチっとしてしまいました。

欲しかったもの・・

七宝樹
ゆるキャラみたいな この風貌に たまらなく癒されます(笑)
1頭だけ紅葉してた。
七宝樹


オブツーサ
綺麗とは聞いてたけど、
実際手にとって、光にすかして見てうっとり(*´ -`)
お母さんに見せたら、
プチプチ潰したいって 恐ろしい事を( ̄□||||!!
オブツーサ


ビアホップ
綺麗な黄緑色。
シャーベットカラーでおいしそう(笑)
ビアホップ


この他にも 4つほど購入。
もう冬だし、今の時期は増やすのやめようって思ってたんだけど・・・
ネットで買ったため送料かかるし、
って事で買ってしまった(笑)

その子達は また今度~(*^▽^*)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
