This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

スノージェイド

この寒い時期に多肉をポツポツ買ってみてる。

園芸店ではなく・・・
ホームセンターめぐりが多い今日この頃。
とわ言え、趣味のスノーボードで休みを費やしてしまってるので、
この時期は どーしても離がれち。

でも、ボードの帰りにホームセンター発見すると すいこまれるように行ってしまう・・。

なぜかっていうと・・・
季節はずれなものが安くなってるから♪
あとは、ボード帰りって事で普段行かないホームセンターも覗けるから。

以前も瀕死の子が10円で売られてたのを2つほど買い、
なんとか一命をとりとめ、この冬も無事に越せそうです(´▽`) ホッ


そして、この子も半額でした(*^▽^*)
だいぶ徒長しちゃってるけど、
春になったら どーするか悩む。。。
寄せ植えにするか・・・
チョッキンしてみるか・・・
葉まきにするか・・・
楽しみ~~♪(笑)
スノージェイド

そして何より、
足元に2ひきの子供がついてたのが、購入の1番の理由♪
スノージェイド2


この時期、ショップでは春に向け、
鉢とかのアイテムをカタログ見て何を入荷するか いろいろ決めてます。
わたしも参加させてもらってるんだけど・・・
どーしても、多肉目線で選んでしまう(笑)

この鉢に あの多肉植えたいなぁ~
これで寄せ植え作りたいなぁ~
って・・
想像してはにやにやしてる日々でございます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

リトープス

気がついたら、1ヶ月も日記さぼってました(^^;

冬だけど・・・

冬だから・・・

多肉はしばしお休みって思ってたけど・・・
実は少しずつですが、仲間が増えてます(笑)

この時期なので、買って来て放置プレーですがね。


欲しかったリトープス。
新潟あたりまで行って いろいろ見て来たけど、
種類が書いてあるのが売ってるトコなく・・・

なので、 まずは初心者って事でMIXタイプを。
ブリブリっとした感じがカワイイ~(*´ -`)
って相方(旦那)に嬉しそうに見せたら、
ブタの足みたいって(T_T)
リト1
割れて来てる子 多数なので、
水は意地でもやらん。
がまん・・がまん。
リト2

家にいる他の子達(多肉)も、
1月は どんなに せつなそうでも水はやらん!
って決めたので、しょんぼりして来ても我慢してます。
てか、年末にあげたし~
この時期は1ヶ月に1回くらいで大丈夫なはず。


リトープス、
最初の頃は、なんでこの子達こんなに高いの~~
って思ったけど、
今は この不思議な魅力にとりつかれつつ・・・

少しずつ種類増やして、リト畑な鉢つくりたいな~~(*´ -`)
なんて思ってます。



日記さぼってる間に買って来た子達は また次回の日記で☆
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
