This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.28 *Sat

ペペロミア イザベラ

ペペロミアのイザベラってのを買って来た。
設置までの行程を・・・(笑)


ペペロミアと一緒に、↓こんな ひしゃくみたいのを買ってみた。
相方曰く、お風呂で使うヤツみたい。
だそうです(--;
ティンレードル

イザベラさんは↓こちら
イザベラ1

ショップの子とも話ていたんだけど・・・
このペペロミアとピレアの違いがわからない(笑)

で、この黒ポットにクルクル~っとセロファンを巻いて~
イザベラ3

カポっと ひしゃくにはめこむ。
イザベラ4

そうすると、こんな感じに ぶらさげ型になるの。
イザベラ5

↓こんなトコにも ひっかけられて便利~(*^▽^*)
下に置くだけじゃなく、上からもグリーンがあると
空間に立体感が出ていいわ~♪
イザベラ7

お店では、↓こんな感じや
イザベラ8

↓こんな感じに配置されてます。
イザベラ9


そして我が家では、母に どこに置いたらいい?って聞いたら・・・
高いところにあっても 見ないわよ。
ここがいいじゃない ここ。
で、↓このようにサンセベリアの鉢に ひっかける事になりました(--;
イザベラ10

夏に引越したら、絶対かわいく置いてあげるんだ(><)



ペペロミア
多肉な植物で熱帯を中心に1000種類くらいあるそうです。
イザベラは、5~6月頃に薄ピンクの花が咲いて、ほのかに香りがするそうです。
我が家のも無事に咲いてくれるのを楽しみにしてます(*^▽^*)

置き場所は、明るい室内で直射日光は避けてください。

根元が蒸れやすいので、乾燥気味に。との事です。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

植替え~。

今日は木曜。
って事でショップメインの子が お休みの日なので、
1日ショップデー。

そろそろ入荷して来た子(多肉)に手をつけても良い頃かしら・・
なんて思ってね、
寄せ植えとか 植替えとかしてみた。


正直言って・・普段の仕事より ず~~っと楽しい(笑)
最初の頃は接客業とかやった事なかったし、1日立ちっぱなしってのもあって辛かったんだけど、
最近は週に1回のショップデーが楽しみでしょうがない♪


基本穴のないのに植える時は、
うちの店はセラミス植え。
あまり好みではないけど 鮮やかに見えるからいいのかしらねぇ。。。

今回植え替えた子 その1
若緑が ぐったりぎみ(--; ヤバイ・・
たのむから元気になってくれ・・・汗
ショップ多肉寄せ植え1

その2
うちでは あまり人気のない子を ホーローカップに。
ショップ多肉 メイゲツ

その3
ブリキのバケツに3点盛り。
ショップ多肉寄せ植え2

あと もう1つテラコッタのミニ鉢に作ったんだけど、
外に置いてて 寒かったので写真撮らなかった(^^;


で、↓この子は秋に 粗末な姿になってた子を、
遊び心でミニミニジョーロに植えた子。
万人ウケはしないだろう・・。
いまだに残ってますが、私なら、なんかこういう子を買ってしまいそう(笑)
ショップ多肉ジョーロ

ニョロニョロしちゃってるし、根っこもあちこちから伸びてきてるけど・・
先っちょは プリプリ。
しかも ほんのり色づいてるし(*^▽^*)
ショップ多肉ジョーロ2

で、ショップの子が休みってのをいい事に、
勝手に多肉棚チックに配置してみた(笑)
ショップ多肉棚


誰か買ってくれたら嬉しいけど、
これを眺めてる日々も楽しいのよねぇ~(^^;
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.25 *Wed

白銀の舞

お母さんの多肉~。
前回紹介したお母さんの多肉の千代田錦といい これといい・・・
でかいの好きだなぁ~~(^^;



白銀の舞。
もっさりです(笑)
ハクギンノマイ7

みんな いっせいに、
あっち あっちー
って矢印みたい(*^▽^*)
ふと いたずら心でくるっと反対向けると、
気が付くとまた陽の入る方に矢印がいってます。
なんだか けなげ~(笑)
ハクギンノマイ8

こんなに鉢から こぼれんばかりに ぎゅーぎゅーにあるんだから・・・
きっと花が終わったらら 少しわけてくれるはず♪
なんて 淡い期待をしております(笑)

買って来て1週間後・・・
淡い紫色(ピンク)の花が咲き始めました~。
ハクギンノマイ5
シルバーの葉っぱと、この花の色が なんともやさしい感じでいいね(*^▽^*)
ハクギンノマイ6


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

日光浴

昨日の日曜日は、お天気も良いし気温もぼちぼち高かった(*^▽^*)

ので、普段お部屋の中からガラスごしに日光あびてる子達を、
お外にだして日光浴させてあげました。

まぁ、2階に置いてる子達だけなんですがね。
毎朝ハミガキタイムの時だけ、様子を見に行ってあげてます。
多肉日光浴
う~~ん。やっぱ 君達は太陽の光が似合うわね♪
室内にいる時よりキラキラして見えるよ。
多肉日光浴2
写真撮ってたら・・・
少し曇って来たけどね(ーー;
で、撮り終わって 部屋入ったら雲がとれたんだよね。
タイミング悪いなぁ。。。

全体的に すこぶる元気とはいえませんが、
真ん中の白いポットにはいった都踊りさんが なんだか元気がないのが気になります(´・ω・`)
多肉日光浴3

そうそう、
11月の中旬に作ったこの寄せ植え・・・
多肉寄せ植え-
この子達も もちろん日光浴させてあげたのだけど・・・
こうやって見比べてみると、
あばれちゃってるのは味としていいのだけど、
やっぱり色がぬけてるよなぁ~~(笑)
多肉日光浴4
ヒツジさん達は・・・
おでかけしてるみたいですね(* ̄m ̄)


出しっぱなしで おでかけしてしまったのだけど・・・
途中で雨が降ってきて、
ハッっと こいつらの事を思い出し 顔に縦線入ったわ( ̄□||||!!

帰って来てからダッシュで定位置に もどしてあげました(--;

屋根つきのベランダだったから、そんなに雨も吹き込んでなく、
多肉達は無事でした(´▽`) ホッ


そして今日からは雪がモリモリ降り出しました。
今週は雪マークばっかり。
みんな頑張って、この寒い冬を乗り切ってくれー(-人-)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.12 *Thu

千代田錦

私が寝坊した日・・・
寝てるときに、でかけるよ~~って1階から声が。
おこされ不機嫌に、は~~い いってらっさ~~い。
と返したて、再び毛布にくるまる。

起きたらすでにお父さんとお母さんはおらず、
どこへ行ったかは知らず。。。


寝坊したけど、あたしも相方とおでかけ。
近所のショッピングモールへ冬物最終処分SALEをあさりに(笑)

で、ぼちぼち買い物して、家に帰って来たら、
↓こんなヤツがいた。
千代田錦
千代田錦じゃないですかーーo(>_< *)(* >_<)o
しかもデカイ!(笑)
キャーー カッコイイイーーー!!!!
小さいサイズのしか見た事なかったから、ちょっと興奮ぎみ。
葉っぱの模様もステキ~~(*´ -`)
千代田錦6

で、私が買い物で仕入れて来た子たちを、
早速、勝手にトッピング(笑)
ぴーちゃん1号2号
千代田錦2
おねだりウサコ
千代田錦3
カッコイイ千代田錦さんが、あっというまにメルヘンちっくになりました(* ̄m ̄)


いや~~ それにしてもステキだわ~。
立派な花芽もついてます。
どんな花がさくのかしら♪
お母さん達は すでに咲いてる花を見て来たらしいけど。。。
千代田錦4

5つも花芽ついてるし~。
千代田錦5


お母さんは 多肉に興味があるわけじゃなく、
ちょっと変わった植物が好き。
って事で この子を買って来たそうな。


上手く育てられなくて、お花がさかなくなったり、
飽きたときは いつでもひきうけます( ̄ー ̄)ふふ



つか・・・
園芸店行くなら行くで、そう声かけてくれよ。。。。
帰って来てから、いや~~あそこの店、今日は多肉結構あったねぇ~
なんて話し聞かされたら うずうずしちゃうじゃないですか(´・ω・`)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.11 *Wed

ホヤ カルノーサ リップカラー

ホヤ カルノーサ リップカラー
別名サクララン

今回の入荷で、
多肉をさしおいて私が入荷してほしいなぁ~~
って言った植物。

さしおいてって言うか・・・
言えない・・・言いづらいってのが正しいですが(笑)
ホヤカルノーサ

とは言え、
この子も多肉質な感じで、葉っぱはブリブリ♪
新芽がピンクでね、とっても綺麗(*´ -`)
ホヤカルノーサ2
さっそくひとつ白い陶器鉢に植えたんだけど、
すご~~くはえます。
って、画像は違うけど(笑)

入荷担当の方も、
ヘギに入った状態見て、いまいち・・・
って思ったらしいんだけど、
白い陶器鉢に植え替えたの見たら、イイー!!って思ったらしいです(*^▽^*)
ホヤカルノーサ3


ホヤ カルノーサ
つる性の常緑低木。
冬は寒いのがダメみたいなので 普段人がいるような所に置いてあげてください。

大きくなると6月頃にサクラの用な花咲かせるそうです。

で、多肉質って事で、水やりは普通の植物よりひかえめに~。


入荷して来たのはまだ小さいけど、
サクラの用な花が咲くの見てみたいなぁ~~(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.10 *Tue

君の名は・・・

“エケベリア”

とだけ書かれて売られていたこの子。

青みがかった綺麗な色。

一目ぼれでした(*´ -`)
ボンビシナ

こんだけでかいのが5つもいると なかなか迫力あるわ~。
持った感じも ちょっとずっすり(笑)
値段みたら・・・500円。

普段だったら、こんなに同じのばっかあっても・・・
って思うとこなんだけど、
この鉢には、なぜか ものすご~~く魅かれた。


はい、お買い上げ♪

↓横からの図。どーんって感じ。
ボンビシナ2


もう少し暖かくなったら ちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思うんだけど、
どんなのにしようか わくわくしちゃいます。

白いフワフワの毛も 綺麗だわ~~。
ボンビシナ3


で、このエケベリア・・・

ボンビシナでいいのかな?(^^;
似てるけど、
こんな ごっつくなったの見た事ないから わからない(´・ω・`)


まぁ、美しいから いっか♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

和のイメージで

1週間前に、玄関に置くようの寄せ植え作ってみましたよ。

っていうか・・・
まぁ、おき場所が玄関しかなかったと言うのが正しいですが(^^;

モミジバゼラニウム
モミジバゼラニウム
コデマリ
コデマリ


今回はこの2つだけで、簡単に。
特に そうしようと思ったわけじゃないんだけど、
ものすご~~く“和”な感じにできあがりました。

し・・・しぶい(笑)
コデマリ・モミジバゼラニウム


そして1週間後・・・
コデマリの花が咲き始めました。
白い小さな花がキュっと集まって、
ポンポンみたいでかわいい(*^▽^*)
コデマリ花
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.08 *Sun

入荷してきたカワイイ子達♪

仕事の話ですが・・・
つい最近、
多肉とサボテンが入荷してきました~(*^▽^*)
ショップに残ってるのも かなり少なくなって来てたのでね。

私が多肉が好きっていうのをショップの子(メインでやってる子)は知ってるので、
何か入れて欲しいものがあったら言ってくださいね、
って言われても、なかなか多肉!とは言いづらいのよね(^^;
それをわかってくれてか・・・
今回入荷リストに入れてくれました♪

ちなみに、私はこんな日記書いてますが、
メインの仕事は庭の設計でして。。。
ガーデニングショップの方は、ショップの子が お休みの日と休憩時間だけ店に立ってます。


で、入荷して来た多肉とサボテンの配置をやらせていただきまして・・・
↓こんな感じにカゴに入れてみたり。。。
多肉入荷2
↓こんな感じのカゴにも入れてみたり・・・
多肉入荷3
店内の光が入る一等地あたりに 置かせていただきました(笑)
この他にも 分散して配置。

まぁ、売り物なので、ザックリとしか配置やりませんがね。

持ってない子も結構いて、
眺めてるだけで 幸せです(*´ -`)
多肉入荷

そしてサボテン。
↓この他にもいくつか入荷して来たんだけど、
すべて、小さいお子様の手の届かない ちょっと高めの位置に配置。
私的に狙ってるのは 丸いのの一番左の子かな。
ひかりの加減で うっすら紫色をはなってる感じの妖艶な子。
トゲは痛そうですが・・・セクシーだわ、この子。
(写真指入っちゃったよ(--;)
サボテン入荷

店頭に並べるように、寄せ植えとか、鉢に植替えとかしてもいいんだけど・・・
(むしろ やった方がいいっぽい)
どーしても多肉好きなアタシとしては、
お客様に好きな子を選んでもらって・・・っていう気持ちになってしまい手が出しづらいとこです。


とりあえず、
この子達が入荷して来た事によって、
毎日のショップに立つ時間が いままでより ぐ~~っと楽しみになったのは、
言うまでもありません♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.05 *Thu

カランコエ ホーホ

職場の子に 素敵なお店いくつか教えてもらったので、
この前の土曜日に、新潟の園芸店めぐりをしました。

まんまと散財してきちゃったよ(笑)

まずは↓こちらの鉢。
小ぶりだけど、ちゃんと受け皿もついてるし、630円と なかなかお手ごろ価格。
即決でしたね。
好みのタイプなので、もう1個買ってくれば良かったなぁ。
ツボ鉢
続いて↓こちら。
プラ?なのか?
やたら軽くて良い感じ♪
アジアンテイストな鉢
最初は鉢カバーか?
って思ったけど、底にゴムの栓がしてあるだけだったので、
直接植えるのもOKみたい。
何を植えるかは、ぜんぜん決まってないけどね(笑)
アジアンテイストな鉢2

そして植物は~、
↓カランコエ ホーホ を買いました。
カランコエ ホーホ
カランコエってこの時期 いろいろ出てるし、似た感じのもあったんだけど、
このホーホってのが 色とか花の形とかが1番好みの子でした。
ツボミがたっぷりついてるので、まだまだこれから楽しめそう(*^▽^*)
カランコエ ホーホ2

そして、このホーホを買って来た 壺の様な鉢に はめてみた。
カポッっとな。
う~~ん、ナイスな大きさ。
プラ鉢の縁が ちょうど落ちずにはまって いいかんじ。
ジャストすぎると 出す時大変だし(^^;
カランコエ ホーホ3

さらに散財は続き・・・
こんな象さんを買ってみた。
なんとなく、カランコエに添えてみた。
まったくもって、鉢との雰囲気が合わない(笑)
ホーホと象

さらに、さらに・・・
象さんと一緒に、家も2軒買ってみた。
これは、春になったら再会する多肉の寄せ植えにトッピング予定です(*^▽^*)
ホーホと家


この他にも、ちゃっかり多肉を2つほど( ̄ー ̄)ニヤ
その子たちは また後日。



カランコエ ホーホ

3~4年くらい前に日本でつくられた新品種。
花は冬の終わりくらい・・・春だそうですが。。。
うちのは もう咲いてます(笑)
大きくなると高さ30cmほどになるそうです。
冬は3℃以上の場所で管理。
多肉質なので、水は控えめに。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.03 *Tue

ゴムノキ

ゴムノキ買った。

980円が・・・
半額だったので♪(*^▽^*)

鉢もプラじゃなくて ちゃんとしたのだし、それだけでも お買い得。
我が家のウッキーくんが 片時も離れず見守っていてくれてます(笑)
ゴムノキ

この赤いスジが 毒々しくて綺麗w
ゴムノキ2

ひとくちにゴムノキって言っても、
世界には800種類くらいあるらしく・・・
こいつが なんて名前のゴムノキなのか、
今はまだ たどりつけてません(^^;


比較的耐陰性があるので、障子ごし(っても ほぼ陽が当たらない)に置いてます。
そーすると、間延びしたりするので、
時々は明るい場所へ移動するのが良いらしいです。

生育期は表土が乾いたら たっぷり水やり。
冬は渇き気味に・・・との事。
我が家に来て2週間・・・
1回しか 水やってないけど今のとこは大丈夫(笑)


この子も大きくなったりするのかしら・・・。
できれば・・・
このサイズのままが いいのだけどなぁ(^^;
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.03 *Tue

花月(カネノナルキ)

もう3週間以上前になるかしら・・・
正月休みの最後の方に、お母さんと新潟の園芸店めぐりへ。

その時、私は ちょっと前に書いたリトープスのmixを買ったんだけど、
お母さんはシンビジューム(高くて私は手が出ません・・・涙)と、
この花月(カネノナルキ)を購入。
家にも大きくなったのあるんだけど、花がつかなくて つまらないとの事(^^;

調べたら、花つきやすい種類と そうでないのがあるらしいです。


なので今回はツボミのついてるのを。
大きく育ててみるか~ って事で、
売ってる中で1番小さいサイズのポットを。
花月(カネノナルキ)
私的には、多肉は大歓迎♪
葉っぱだけでもブリブリしててカワイイです(*^▽^*)
ツボミよ咲いてくれ~~~
花月(カネノナルキ)2

で、思いが通じたのか、ちゃんと咲いてくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
白い小さな花。
さきっちょが ほんのりピンク。
花月(カネノナルキ)3

来年は もっと いっぱい咲いてくれるといいなぁ~(*^▽^*)

このプラ鉢のままじゃ かわいそうだから、
ちゃんと春になったら植え替えてあげるね☆
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

衝動買い4点・・・(^^;

2週間ほど前に、家の近くのショッピングモールへ行った時の事。

館内いっせい冬の大セール。
洋服とか見に行きがてら・・・花屋もチェック。
そこに入ってる小さな花屋さんも、一定期間セール中になるわけで・・・
店内のポットものが30~50%OFF。

でもね、冬になってから、
めっきり多肉の入荷がなく・・・

まぁ、花とかね、なんかいいのあったら買っちゃおうかなぁ~
あとは・・・他店の偵察(入荷するものが かぶらないように)って事で覗いたわけですよ。


全く期待せずで、とりあえず いつも多肉の置いてあるコーナーに行ったら・・
キャ~~ン♪新しい子達が入荷されてるじゃないですか~♪


って事で、私の手には しっかりと多肉ちゃんが にぎられてました(笑)



レモータ:クラッスラ属
寄せ植えで隙間ができたら、この子をちょっと植えてみようかなと。。。
レモータ

小人の祭り:アエオニウム属
この赤い筋がちょっと気持ち悪く・・・
そこにひかれて(笑)
小人の祭り

都踊り:パキフィッツム属
大好きなパキ1つ入りました~~♪
この白い お粉をまとった ぷっくり姿が たまりません。
お母さんが、私がいない間に触ってるらしく、
気が付くと粉が取れてたりする事が・・・涙
都踊り

ヘロエヤエ:ペペロミア属
なぜ この子を買ったのか・・・いまだによくわからない(笑)
けど、この子がこれからどう成長して行くのか見てみたい・・・
多分そんな思いだったと思う。
ヘロエヤエ

200円の30%オフって事で1つ140円でした(*^▽^*)

100均でも売ってるとこがあるらしいが、
うちの近所の100均では見かけた事がありません(´・ω・`)
まぁ、あったらあったで大量買いしそうで怖いですが(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

レウイシア

レウイシア

冬って・・・
なんだかお花少ないよね。。。

洋ランとかは高くて・・
私の お小遣いからじゃ手が出ないし、
その辺りは お母さんにまかせておいて(笑)

私は、↓こんな子を買ってみました。
レイウイシア
1番つぼみ状態がいっぱいのにしたんだけど・・・
買った翌日には開花し始めて、
あっという間に満開。
レイウイシア2
色味が繊細な感じでステキです(*^▽^*)
でも・・・
花の咲いてる時期が短く・・・
いっせいに咲き初め、どんどん咲いて・・・
レイウイシア3
2週間ほどで、ほぼ咲ききりました。
次の花芽も見当たらないし、
終了かしら(´・ω・`)

でも、綺麗だったなぁ~~♪
また来年の楽しみにしよ~っと(*^▽^*)
来年は、もっといっぱい花茎が出てきますように(-人-)


この時期に咲きましたが、
春に咲くのがほんとらしい。
種を採るのが目的じゃなかったら、花が終わったら根元から切りとるそうです。

寒いとこでも大丈夫なんだけど、
多湿が苦手。
水のあげすぎに注意との事。
葉っぱに花に水がかかると よろしくないそうなので、
水をあげる時も注意ですねぇ。。。
って、私、水あげる時葉っぱにも かかっちゃってたよ(^^;

花が全部終わったら、
多肉的扱いで育ててみようかしら。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

コマツミドリとトウゲンキョウ

前回書いたスノージェイドと同じ時に、
連れて帰って来た子達です。

ちっちゃいカップに入っててね、
100円だったので ついつい。。。
自分が持ってないのだったりすると、
欲しくなっちゃうのよねぇ~(^^;


その1
小松緑。
コマツ ミドリ・・・
そんな人いそうなんですがw
てか、いなかったっけ???
小松緑
上の写真だと、ちょっと周りの子達とまざってるので、
ピンで撮ってみると・・・
↓こんな感じ。目的は寄せ植え用として。
いい味出してくれそうじゃない?(笑)
小松緑2


その2
桃源境。トウゲンキョウ
↓上から目線で1枚。
桃源境
そして横から見ると・・・
↓こんな感じw
ぽっつ~~~ん。って感じだよね。
桃源境2
ほんとはね、もっとちゃんと葉っぱついてるらしいんですが、
これは これで味があっていいかなと(笑)

こいつは今後 どう成長してくれるのでしょうか。。。

まっ、100円だったし、
他で見た事なかったので、よしとするかね(^^
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
