This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.31 *Tue

セダム達

我が家には今、
黒いビニールポットのままのセダムが3匹おります。
セダム3種

早く植え替えてあげなきゃなぁ~
なんて思いつつ・・・
どうやって、何に植えるか悩んで、
なかなか手が出せず そのまま(^^;


ちびっちゃいんだけど、よ~く見るとプリプリしててカワイイ~(*´ -`)
ついついポットをもって、ゆさゆさゆらして もりもり感を楽しんでしまう(笑)
セダム3種1

↓こいつは華があるね。うん。
ショップにセダムMIXって感じで1ヘギにいろいろ入ってるのが入荷して来たんだけど、
他のは4つくらい入ってるのに、これは2個しか入っておらず、
1番最初に売れた。
てか、1個売れて 焦ったアタシは すぐさまキープ(´▽`) ホッ
セダム3種3

↓こいつもショップに入荷して来た子。
他の2個との色の具合でチョイスしたんだけど、
結構かわいい子じゃないですか♪(あぁ・・・親バカ的発言(笑))
セダム3種2


それにしても この3匹、どうしてやろうか。。。
↓こんなふうに ぎゅっとセダム3点盛りにしたろか。
セダム3種4

3点盛りもいいんだが、やっぱなんか もったいないとか思ってしまう。
う~ん・・・半分にして それを3点盛りにして、
残りは別々で植えて殖やしてから また使うか・・(貧乏っぽい思考回路)

植替えするぞー って思っても、こんなことを思って手が止まり、
眺めて終了~。



も・・もうちょっと暖かくなってからにしようかなヽ( ´ー`)ノ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.28 *Sat

サボテン デビュー♪

わたくし、とうとうサボテンデビューしちゃいました~(*/∇\*)キャ

何をいまさらと思われるでしょうが、
トゲがどうしても怖くて、今まで1つも持っていなかったので(^^;

上手く育てられるかちょっとドキドキ。


で、デビューとなったサボテン第1号は
↓ペキフォラ属の精功殿 っていう子です。
かわいい~(*´ -`)
精功殿1

最初見た時、なんだこの不思議な子は・・・
どうしてこんな形なのさ。
おもしろすぎるじゃないか、おまえ。
って思いました。


裏側は・・
いや~ん。見ないで~(*ノェノ)
ちょっといびつ(笑)
精功殿4

さきっちょには花芽がニョキニョキ出て来てます。
調べたらピンクの花が咲くっぽい。
綺麗に咲いてくれるといいなぁ~。
精功殿3


なんかね、よ~~く見てたら・・・
この白い模様のようなとこが
ナウシカに出て来た、巨大なダンゴムシみたいのに見えて来た。
人おっかけて どわ~~って谷に落ちるシーン。

でも今みたら、パイナップルの おしりにも見えて来た(笑)
精功殿1


まぁ、どっちでもいっか~。
サボテンデビューのかわいい子ですもん♪
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.26 *Thu

ブラックパール

ユーホルビア ブラックパール


最近多肉の他に激しく気になっているのが、
耐寒性宿根草のユーフォルビア。

雪国だと、耐寒性宿根草って とっても助かる。
で、いろいろネット見てたら ここにいきついたわけだ。
多肉でもユーフォルビア属ってのあるしね。


ほしいなぁ~・・・
どうしよう・・・
って思っていたとこに、
先日行った園芸店でバッタリ出会ったしまったの。


そんなわけで、まずは この↓ブラックパールっていうのでデビューです。
ブラックパール1

ちょっぴし多肉質な茎と葉っぱ。
花は今の時期のものらしいだけど、
終わってからも この葉っぱだけでも美しいわ~(*´ -`)
ブラックパール2

で、花。
気持ち悪い(笑)
この気持ち悪さが たまらなかったりするわけです。
もう、どうなっちゃてるのか わからん形です。
ブラックパール3

全体の姿は、宇宙的な感じ(*´ -`)
ブラックパール4


ユーフォルビアのマーチニーっていう 黒い部分が赤いのは、
たまに見かけるんだけど、
こいつに普通に出会えるとは思わなかった。


そんな週末だったんだけど、
月曜にマーチニーが入荷してきた。


まさか、うちの店に入荷するとは思わなかったし、
だから入れてほしい植物を聞かれた時言わなかったのに・・・
毎日買うかどうするか、激しく心をゆすぶられてます(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

脱皮中

我が家のリトープスくん達です。

って、mixの1ポットのみなんですがね(^^;
初心者なんだから、とりあえずmixタイプから始めてみるか~
で、買ってみた。


いろいろ園芸店周ってみるが、
そもそも置いてあるところが少ない!
そして、置いてあってもmixのだけ(´・ω・`)ションボリ

夏が怖いので、秋くらいになったら(ずいぶん先ですが)
ネットで少しずつ入手してみようかなと。
目標は小さくてもいいので、素敵なリト鉢をつくる事。


で、我が家のリトくん達・・・
むぎゅ~~~
うぎゅ~~~
って感じに脱皮中~~(*^▽^*)
リト脱皮中

緑色のが、とにかく おいしそうな色なんですよ~(笑)
真ん中の ちびっちゃいのも もれずに脱皮。
リト脱皮中2

↓一番手前の子は、2つに増殖の様子( ̄ー ̄)ニヤニヤ
後ろに写ってる 火祭りが緑色になっているのはスルーでお願いします(笑)
リト脱皮中3

そして↓こちらの一番手前の茶系のも2つに増殖っぽい♪
リト脱皮中4


1つ1つの名前がぜんぜんわからないけど、
プリプリした感じが、おいしそ・・・いや・・
カワイイのでOKです(*^▽^*)


全部、無事に脱皮終了してくれるといいなぁ~。


でだ、こんなギューギューになった状態のままで大丈夫なのかしら・・・。

でもでも、脱皮中に植替えとかって どうなの?


心配はしてみるが、
とりあえず放置です(* ̄m ̄)プッ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.22 *Sun

オダマキ

ミヤマオダマキ

葉っぱの緑が 鮮やかで綺麗~(*´ -`)
オダマキ1

先週のヘギで花苗買って来た時に、この子達も買って来たので・・・
背景は お花畑状態ですね(笑)

まずは正面から。
オダマキ3

よ~く見ると、お花の形変わってるよねぇ。
オダマキ2

後ろ姿はこんなん。
オダマキ4

君たちは これで完成系の形なの?
なんか変なのニョロニョロ出ちゃってるけど大丈夫?

いや~、ほんと面白い形だわぁ~。
オダマキ5


で、いつまでもポットのままだと弱りそうだったので、
ビオラなんかと一緒に、まだ雪囲いの取れていない木の下に植えられました。
夏場の直射日光はよろしくないようなので、木陰でちょうどいっかな。
オダマキ6

耐寒性もあるので、地に植えっぱなしでOK。

鉢植えの場合は毎年植え替えてあげた方が良いそうです。


こういう耐寒性宿根草って、冬場家に取り込まなくていいから助かるわ~(笑)
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.21 *Sat

この冬の徒長大会

去年の秋に多肉にはまり、
この冬は始めての冬越し。

無知もいいとこ。

カワイイ多肉さん達は、
こんなド素人の手により、素敵に徒長してくれました(* ̄m ̄)プッ


今日は、我が家で激しく徒長してくれた子達を
おしげもなく お披露目してみたいと思います。


まずは、青雲の舞。
先っちょの透明感・・・やっぱハオって素敵~(*´ -`)
青雲の舞 元の図


この美しい子が、わたしの手にかかると・・・

↓こうなります(´・ω・`)ションボリ
青雲の舞 その後

でも・・・なってしまったものは 仕方ない。
いいんです、真ん中の方はキューってなってるから、
これから挽回です!


さ、次行ってみよ~。


↓こちらは多肉デビューの時の子達です。
寄せ植えっていうか・・・
とりあえず1つの鉢にギューっと植えて見た感じ。
多肉の寄せ植え

それが・・・
今は↓こうなってます。
まずは上から・・・
多肉の寄せ植え その後

そして横から見ると↓
多肉の森になってます(* ̄m ̄)プッ
多肉の寄せ植え その後2

もう、どーしていいものやらヽ( ´ー`)ノ
撮影後、月兎耳と福娘以外は チョッキンしました。
そのうち分解して植替えしてあげなきゃなぁ。。。


そして本日の最後。
白牡丹。

うちに来た時は↓こんなだったのになぁ・・・
白牡丹 元の図

甘やかして育てた結果、
数ヶ月後・・・
↓こうなりましたぁ~ヽ( ´ー`)ノなんじゃこりゃ~
白牡丹 その後
ニョ~ンって伸びたこの姿。
チューリップかよ!(笑)

こいつも撮影後チョッキンしました。
白牡丹強いですねぇ。
葉蒔きしたのは100%の確立で子が出てきましたよ~。


どうやら、かなり お強い子らしいので、
来年は外で放置でスパルタに育ててみようかと思ってます。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.18 *Wed

美人姉妹5女

一昨日の夕方、多肉さんが職場に入荷してきました。
今回は34個入り、34種類ってヤツ。

ひそかにセンペルさんを狙ってたんだけど、
入っておりませんでした(´・ω・`)ションボリ


ほんとに34種類、
全部違うのが入ってた。
大半が持っていない子だったので、
いっそヘギごとくださいって言いたい感じでした(笑)

まぁ、そこは お財布と相談して、
今回は2つほど。
店頭に並ぶ前に、欲しいのを お先に頂きました( ̄ー ̄)


1つ目は↓見返り美人さん。
見返り美人1

ショップの子と見てたんだけど、
見つけた時、すかさず これキープでお願いします( ̄人 ̄)
って、脇によけてもらいました(笑)

しかも脇から見るとわかりやすいんだけど、
ニョ~~ンって脇から出てる子も 結構大きくなってる。
チョッキンするか このまま行くか・・・嬉しい悩み♪
今のところ綺麗なピンクですが、
我が家に来たからには、もう間もなく 綺麗な緑色になる事でしょうヽ( ´ー`)ノ
見返り美人2

我が家の美人さんは これで5人目。
美人5姉妹となりました(*^▽^*)
あんまり美人じゃない子もいますがね(^^;
家に帰って来て、さっそく他の美人さん達と同じ器に植え替えてあげました。
美人5姉妹


2つ目は↓大和錦さん
赤い点々が なんとも気持ち悪くて素敵です♪
前から見るたびに思ってたんだけど、
恐竜の肌ってこんな感じだったのかなぁ・・
とか思ってしまう。。。
あっ、色合い的にね。
大和錦


今日は天気良かったし、ぐっと気温もあがりましたね~。
こちらは明日も天気が良さそう。

いろんな植物が ここに来て ぐいぐい生長を始めてます(*^▽^*)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.16 *Mon

お花の季節がやってきた

去年までは毎週末はスノーボードだったんだけど、
新潟に引っ越して来た今年は・・・
回数は半分に減り、
その半分は別の趣味に使われるようになりました(笑)

だいぶ暖かくなって来た今日この頃。
最低気温が氷点下になる事も もうないかなぁ♪
土曜は新潟の園芸店へ。
ヘギで買って来ちゃったよ(* ̄m ̄)ぷぷ

↓これ、1ヘギに ぎゅ~~っと入ってたの。全部で398円。
ヘギ買い1
ダメになりかけのもあったんだけど、
本格的に春~~~になるまでの1ヶ月だけでも、
家の周りが こいつらで明るくなればいいかなぁ~って思ってね。
もし寒くなってダメになったら、その時はその時だ~ヽ( ´ー`)ノ
ヘギ買い2

この他にも 実はじわじわと買っていた植替え待ちの子たちもいて・・・
玄関は お花畑状態になってしまいました(^^;
植替え待ち

そんなわけで日曜は植替え~~。
とりあえずヘギに入ってた子達を やっつけねば。

ネモフィラは↓こんな感じに ぎゅ~っと植えてあげた。
真ん中のは名前忘れちゃいました(^^;
頭の部分の花は終わりかけてたので、潔くチョッキンして脇からの芽を待ちます。
ネモフィラ寄せ植え

↓こんなのにも植えてみた。
車庫をゴソゴソしてたら出て来たんだけど、
うちにこんなシャレたもんがあるとは思わんかった(笑)
ハンギング
↑これの真ん中に植えてあるのは↓こちら
これがまた安かった。
2個で80円。買っちゃうでしょ♪
プリムラの なんとかっつー種類だったかな?
なんだか今日の日記は適当だわ~(笑)
プリムラ

パンジー(ビオラかなぁ?)は、やっつけ状態で↓こんな感じに植えられましたヽ( ´ー`)ノ
パンジー寄せ植え

そして、まだ残ってたので・・・
雪囲いが まだはずされていないのに、
そのふもとに強引に植え込まれました(^^;
地植え


ふ~・・・
なんとかヘギの子達はやっつけれたのだけど、
もともといた植替え待ちの子達は、ほとんどポットのままです( ̄ー ̄;

そして、ショップに入荷して来たイキの良い子達も気になる今日この頃。
あぁ。。。
また どっかの週末に植替えせねばなぁ。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

桜花月

満開です(*^▽^*)

って、満開の子を買って来たんだけどね(笑)
この冬2個目の花月。

以前買ったのは↓こちらの白い花の。
まぁ、買ったと言っても お母さんが 育ててみようかなぁ~
って言って小さめのものを買ったんですがね。
花月(カネノナルキ)3


で2個目のは
桜花月っていう名前らしい↓こちらの。
2週間ほど前に新潟行った時に。
そこの園芸店、日曜になるとオークションみたいのやっててね、
これは それで落としたものです(笑)
300円スタートで500円にて☆
お店の中には980円で売ってたので、半額で買えたって事だ(*^▽^*)
カネノナルキ

そして満開の時を迎えました。
何気に花の持ちがいいみたい。
花月って、正直あまり興味がなかったのだけど、
こうやって見ると綺麗だなぁ~(*´ -`)
カネノナルキ2

赤い茎も綺麗だなぁ~♪
お花の中の濃いピンクもイイ♪
カネノナルキ3


実は、以前買って来た白いのが、
やっぱり ちょっと小さすぎて お花少なくて寂しいなぁ~・・・
って お母さんが言ってたので、
この桜花月と交換してあげようと思って 落として来ました。

うむ。私って優しい娘だな(笑)



そそ、今日は嬉しい事が・・・
以前ショップで寄せ植えした↓こちらの多肉
ショップ多肉寄せ植え1
ぐったりしてた若緑が元気に復活し、
そして今日、買って行ってくれたお客様が・・・。
(T_T)うれしいぃ。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.10 *Tue

わりと最近うちに来た子達2

最近我が家にやって来た子達、その2です。


↓これは、1ヶ月前ほど、職場に入荷して来た多肉さん達。
多肉入荷2

しばらくは手を出さず、ぐっと我慢していたのですが、
1ヶ月近くたち、そろそろいっかなぁ・・・って事で
とうとう手を出しちまいました(^^;

シルバードラゴンだと思う(笑)
表面がラメラメした感じがカッコイイー(*^▽^*)
この子って・・・どういう風に大きくなるんだろ。。。
まんま ひとまわり大きくなる感じなのかしら。
成長が楽しみだわ~♪
シルバードラゴン・


センペルさん(私にとって初センペルさんです♪)
ん~~・・・センペルさんのなんでしょう(^^;
綾桜あたりかなぁ~って思うんだけど、
似たのが多くて区別がつくません(T_T)
入荷して来た時は、もっとキュっとしてたのに、
1ヶ月ショップで室内暮らしをして、だいぶ ひろがってしまってますね(^^;
アヤザクラ



こっから下は1週間前に新潟遠征した時に連れて来た2つです。

スーパースノーホワイト
もしもし?・・・生きてます?
って聞きたくなる色。
もし道端に こんなの生えてたら、びっくりだよね(笑)
スーパースノーホワイト

帝玉
初めて見た時の感想
“でかっ!”
お花咲きそうで、なかなか咲かず、じらされてる毎日です。
帝玉

そして↓こんな象の花台も買ってみた。
前回見てから気になってて、夢にまで出て来たコイツ。
ちょっと人を小バカにしたような目に やられました。
象


この象が似合うようなベランダを目指します!
って、どんなベランダじゃ!(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.06 *Fri

わりと最近うちに来た子達

わりと最近うちに来た子達を、
今日はアップしてみようかなと。

新入生は春まで待て・・
の はずなんですが、
春が待てない私(笑)

リトルゼム
近所のホームセンターに ふらっ行ったら出会った子。
うちに来たとたん、今だーー!の勢いで徒長始めました( ̄ー ̄;
あちこちから子が出て来てて、目に見えて成長。
あっというまに増えそうな予感です♪
とりあえず、徒長をなんとか抑えねば(--;
リトルゼム


銀月
欲しかったんだけど・・・なかなか出会えず、
最終手段のネットでお買い上げ(笑)
真っ白で綺麗です(*´ -`)
小さめな子達が ギュギュっと入ってました。
寄せ植えに この色が映えそうなんですが、
このまま この子達だけでいきたい感もあり。。。
悩みどこです。
銀月


白雪ミセバヤ
ミゼバヤ好きです。
でもこの子は あのミゼバヤとは全くの別ものです。
って、見ればわかるね(笑)
なんか みるからに・・・
どんどん増えて行きそうな感じ。。。
白雪ミセバヤ



あと半分あるんですが・・・
長くなりそうなので、
また次回へ続く。って事で(笑)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.05 *Thu

火祭り

黒いビニールポットに ぎゅーーーーっと入った火祭り。
以前 母が多肉を買って来た時に、
あんたにはこれね。はい おみやげ~。

真っ赤になった火祭りに
すごい色が綺麗だったから~、
それに安かったしね。

って言って 買って来てくれた子。


すでに色が抜けはじめてます(^^;
火祭り2

水はあげないようにしてたんだけど、
私が仕事行ってる間に、母がコッソリ水をあげてしまったようで、
そっから グンっと成長し、綺麗な緑色がね・・・(笑)


そそ、この時期こんな感じの火祭りをいくつかの園芸店でみかけたんだけど・・・
しばらくして見に行くと大半が 綺麗な黄緑色になって徒長しまくってます(笑)
うちは まだなんとか1歩手前で踏みとどまってる感じ(゜ー゜;Aアセアセ


せっかくいただいたので、黒いビニールポットのままじゃあんまりだ。
ってわけで、植替え。

いくつか入ってて、こんなぎゅーぎゅーなんだろうなぁ~
って思いながら抜いて、土を落としてみたら・・・
1本でしたw(*゜o゜*)w
火祭り3

で、植え替えた図。
100均で買って来た白い陶器鉢。
受け皿も ちゃんとあるんだけど、1階に置いて来ちゃった(2階のベランダで撮影)
火祭り4


火祭りの名にはじぬよう、
赤く復活するように、今日と明日はベランダで過ごしていただいてます。

他の多肉達も、この前の土日に日中にベランダ出して日光浴させたら、
少し色づいてた♪
ので、一緒に今夜はこの冬初めての屋外。
明日は天気が良いらしいので、たっぷり日光浴しておくれ(*^▽^*)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

ジュエルオーキッド

ジュエルオーキッド(宝石蘭)

宝石蘭だなんて・・・
なんてゴージャスな名前でしょう(笑)

でもね、ほんとにステキなの。
左がシュスラン、右がマコデス っていう名前のです。
ジュエルオーキッド

↓こちらはシュスランの花
白い小さな かわいらしい花です。
シュスラン

で、花もかわいいんだが、
お目当ては 葉っぱ(笑)
葉脈が金色だったり銀色だったり。
シュスラン2

ささ、本命は↓こっちの子でして。
花茎ものびてますが、まだ咲いてないのもありスルーします(笑)
ほんとの花期は7~9月との事です(^▽^;)
マコデス

葉っぱが もうほんとにきれい。
キラキラしてる。
マコデス2

もうちょっとアップで。
金色なの伝わるかなぁ。。。
マコデス3


綺麗だわ~(*´ -`)


この葉っぱの綺麗なトコから ジュエルオーキッド(宝石蘭)って呼ばれてるそうです。
納得です。

直射日光は避けて 半日陰で育てます。
寒いのは苦手なので 最低10℃以上で。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.02 *Mon

続・千代田錦

ちょっと前に書いた
お母さんの多肉 千代田錦
うちに来た時は、もう まもなく咲きますよ~♪
な状態でした。
千代田錦

それが・・・
↓こんな風になりました~(*^▽^*)
千代田錦7

先っちょが、ちょこっと割れた釣鐘みたいな花。
写真ぼけてますね(● ̄▽ ̄●;)ゞ
千代田錦8

上から見るとこんな感じ。
オオーw(*゜o゜*)w  はなやかぁ~~
千代田錦9

買って来た時より、ぐいぐい伸びて、
すごい立派な花茎になりました。
千代田錦10


母は私に、
来年も咲くかしら?
って聞くけど・・・
上手くやれば咲くはず。
うん。多分咲く。

頑張ってください(笑)

で、無理だと思った時は、いつでも いただきますので・・・( ̄ー ̄)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
