This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.30 *Sat

お庭の子:アルケミラモリスとセダム

アルケミラモリス。
これね、お庭に絶対植えたい!って思ってた。

最近良く行く園芸店で発見して、そく購入。
(前回書いたアスチルベもこの園芸店で購入したの。いい株が売ってるんですよ~♪)
植えつけて1ヶ月近くでようやく開花しました(*^▽^*)
アルケミラモリス1

葉っぱにね朝露とかが・・・
これまたカワイイのよねぇ~(*´ -`)
お花は今の時期のだけど、葉っぱが ず~っとこのまま。
で、この葉っぱがいいのよ。うん。
アルケミラモリス2

お花はあまり目立たず、お母さんには不評だけど、
こういうのがあるからこそ、他の植物が さらに美しく見えるのであって・・・。
花が綺麗なのばっかりあっても、引き立てあわないじゃない?
やっぱりこういう ステキな脇役って必要なのよ。
でも、お花が咲いた時くらい、こうやって日記に書いてあげたいじゃないのさ。
アルケミラモリス3




あと、いただきものセダムその後です。
以前友達のお宅からタッパでいただいたセダムww
タッパのセダム

無事に我が家の庭に定着してくれて、
元気モリモリです♪
いただきものセダム

ちなみに鉢の子の方は、激しく徒長してしまい・・・
どうーしようか悩み中です(T_T)

やっぱりセダムはお庭に植えてあげた方がいきいきするのねぇ。。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.26 *Tue

土曜お買い物、日曜植替え

どよぉ~び~に いちばへでかけ~
おはな~を かいこんできたよ~
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ 
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~


お母さんと2人で園芸店めぐりしてきた。

この日の戦利品↓
実はこの他にも でっかいカラーだったり、
鉢6個くらいあったりするのだが・・・。

私とお母さんがつるんで園芸店めぐりにでかけると危険。
2人して勢いついちゃって・・帰りの車は花屋の車状態に(* ̄m ̄)ぷぷ
買って来た子達

この中から私の~
ユーフォルビア2種
ユーフォルビア2種

スモークツリー ゴールデンスピリット
スモークツリー

アスチルベ
実はアスチルベ先週すでに2つ買ってたんだけど・・・
1つお母さんに奪われたので(笑)
この株で525円は安い♪
アスチルベ

ホスタ2種
1つ奪われました(T_T)・・・増えたら分けてくれるそうです。
なんか・・・おかしくね?
ホスタ2種

オレガノ2種
ケントビューティーと、ディクタムナス
オレガノ2種

あとは、鉢と ローズマリーとラベンダーと・・・。
うぉ~~~完全に買いすぎだ~~~。
2人して、これどこに植えるんだ~
どこに置くんだ~~って・・・帰って来て我に帰る(^^;


にちよぉ~びに~ うえかえさぎょう~
つかれ~て ひとや~すみ中~~~
(あ~あ・・・ちらかりほうだい)
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~・・・w
植替え作業中・・・

午前中は庭に地植えするものを どこに植えるか悩みつつ なんとか植え込み。
午後からは鉢に植替えるもの作業。
買って来たのはもちろん、冬越して ギューギューになってる子も植え替えたり・・・
土ブレンドしては、植えて~、ブレンドしては、植えて~
どの鉢にどの子を植えよう・・・なんて考えながらやってたり・・・
ちなみに、ここ↓には お母さん分はないです(* ̄m ̄)
植替え完了♪

植替え終わってから今度は配置で悩む。。。
終わったら6時半でした(--;


こうして日曜日が終わって行くのでした。。。


って・・・
せっかくセンペル用の少し大きめの鉢買って来たのに、
植替えできんかった~~~(T_T)


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~
チュラチュラチュラチュララ~~~~~。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.24 *Sun

ブリブリ感がたまりません♪

もう、かれこれ3週間ほど前になりますが・・・
ミセバヤを3ポット お買い上げしてまいりました♪
ミセバヤ1
去年ショップにあったのを見て、ほしぃ~って思ってたんだけど、
気がついたら売り切れ。。。
なので今年は市場に出回ったら速攻買うぞーーって意気込んでましたの。

多分今年もショップに入荷されるとは思うんだけど・・・
それより先に他で出会ってしまったので、待ちきれませんでした(* ̄m ̄)

まだ小さいせいか お値段も安めで1ポット180円。
そんなわけで勢いあまって3ポットも買ってしまったわけだヽ( ´ー`)ノ


さて、何にどうやって植えよう・・・
なんて思って悩んだんだけど、
1つは↓この鉢に。
ミセバヤ3

あとの2つは↓この鉢に。
この鉢・・・お母さんの白銀の舞に奪われた鉢です。
後で帰すよ・・・とは言ってたけど、絶対に帰って来ない(T_T)
で、どーしても欲しかったので~
もう1個買って来ちゃいました(* ̄m ̄)
この写真はミセバヤ買って来てから2週間後の写真。
確実にブリブリと成長してくれてる~~♪
ミセバヤ2

ま~るい葉っぱってのもカワイイし~
縁がほんのり赤いのもカワイイし~
ブリブリかんが また たまらないし~~
ミセバヤ4

もう、めんこいのぉ~ おまえたち(*´ -`)
すくすく育っておくれ~。
ミセバヤ5


今でも十分カワイイけど、
秋のお花と紅葉も楽しみだなぁ~~♪

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.19 *Tue

いただいたもの(笑)

↓ショップからいただいた多肉
いただいたっていうか・・・ひろったというか(* ̄m ̄)
ショップからいただいた

あっ、
マキギヌではなくて・・・
↓この変な子ねw
ショップからいただいた2

この子の正体は
↓こちら
ジョーロの子


↓こっちの写真の方が2枚目の写真に近くて、
あ~ この子ね。ってわかってもらいやすいかしら。
ジョーロの子2

このジョーロの子、
最近ちょっくら成長しまして、先っちょプリプリで頭でっかちになってきたの。
さらに根っこもモシャモシャしてて・・・
そろそろチョッキンした方がいいかもですねぇ。。。
って言ったのは私。

で、ある朝開店準備でショップに行ったら、
頭2つだけチョコンと鉢にささってるのがあって・・・
胴体はどこへ行った?
って探しつつ準備を進めてると・・・
ゴミ箱ではっけ~~ん!

・・・・・( ̄ー ̄)ニヤ
「これ・・もらってもいいですか?」

すんなりOKが出たので いただいてきて、マキギヌさんの鉢にチョコンとさしてみた。
もちろん根っこもしっかり生えてます。
無事にプチッっと子が出て来てくれるといいなぁ~♪



あと、いただきもの2個目
お母さんの白銀の舞
白銀の舞い 鉢植え

もちろん こんな立派なのではなく・・・
もらったのは
↓こちら(笑)
白銀の舞い 間借り

あんまり水あげすぎると徒長して貧弱になっちゃうよ~~
って言ったら、チョッキンしたらしく、
仕事から帰って来たら わっさりゴミ箱に・・・。

いけそうな子を拾い出し、
センニチコボウの鉢にプスっと挿して、はや2週間。

結構生き残りそうです( ̄ー ̄)ニヤ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.14 *Thu

ブツブツがキモかわいい

園芸店めぐりしてた時に、
ふとこの子に目がとまりました。
他にも魅力的な子達はいたんですが・・・
なぜか その日はこの子をお持ち帰り。

白星殿。
読み方がわかりません(笑)
ハクセイデンとかなのかしら。。。
シロホシドノ(ドノってw)とかじゃないよねw
白星殿

表面の この白いブツブツ具合が・・・
なんとも気持ち悪くて素敵です(*´ -`)
姉に見せたら・・・
気持ち悪いから近くに持ってくるな!って言われた。
かわいいのになぁ。。。(´・ω・`)ションボリ
さわった感じも想像通りのブツブツ具合で たまらんです♪
白星殿2

でで、花も咲いてるの♪
白星殿3

全体の姿は・・・
↓こんな感じ。
ながっ!(* ̄m ̄)プッ
白星殿4
完全にバランス悪いよねヽ( ´ー`)ノ

でも、この
私のお花を見てくれ~~~
って頑張ってる感じの姿に 癒されちゃったりするのよね☆
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.11 *Mon

お花咲いたよー♪

お庭改造計画が終わり・・・
久しぶりに多肉日記♪

お花が咲きました。
さて、なんのお花でしょう。
ヒントその1↓
わかりやすいって?
エビス大黒1

ヒントその2↓
ドリアンみたいだ(* ̄m ̄)ぷぷ
エビス大黒2


ささ、
正解は~
・・・・・・・・・

パキポディウム属の
エビス大黒さんでした~~。

じゃ~~ん♪
エビス大黒3

私ってば、
いつの間にかこんな子にも手を出しちゃってたのね(* ̄m ̄)




でで、お花が咲いたついでで
(ついで扱いかよww)
リトルゼムも無事開花♪
えらい沢山子供が出て来てるんだけど、この鉢のままで大丈夫かしら(^^;
リトルゼム花

あと、キリンソウも咲いた♪
ピノポットくんに 育てられてます(*^▽^*)
キリンソウ花


なんか・・・
全部黄色い花だったな(笑)
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.08 *Fri

北側花壇改造計画3

作業2日目。
今日も起きたらすでにお父さんが作業始めてた(´・ω・`)しょんぼり
あわてて準備して8時過ぎから私も作業。

実はお父さんが参戦してくれたおかげで、作業は初日でメインは終わってたのよ♪
2日目は、細かい作業。

花壇と花壇の間のスペースだったり、
奥の雪囲いセット置き場周辺だったり。

そして、昼過ぎにはほぼ完了。
頭の中では劇的ビフォーアフターの曲がかかるが、
そこまでの大仕掛けは何もない(笑)


↓このコケだらけだった北側花壇の通路。
雨が降るとビショビショで、歩くのも嫌だった。
日陰になる時間が多くて、いつも暗いイメージでした。
庭改造計画2

それが、
↓こんな感じの明るいお庭に。
1色では納めず、ランダムに配置された赤い平板と、
センターの排水口と、その前後の通路幅の違うところに ひし形風に置いた平板がポイントです(笑)
完成1

奥の方にある雪囲いセット置き場。
ここもコケだらけだったんだけど・・・
雪囲いセット

レンガで仕切ってレベル調整してみた。
雪囲いセット2

花壇と花壇の間の、この小汚いスペース。
ブロックはいだらダンゴムシがパーティーしてた(--;
わき道1

平板をおいて、鉢を置くスペースにした。
(木の板は後日レンガになりましたw)
わき道2

他のスキ間も全て↓こんな感じに。
わき道3


とにかくコケがひどく、暗いイメージだった北側花壇
庭改造計画1

今回の工事で↓明るくなりました(*^▽^*)
白い化粧砂利のおかげで、夕方暗くなって来た頃でも、気にせずガンガン入って行っていける。
完成2

雨の後でもサンダルで歩ける♪
今までよりも ここを歩いて花を見る時間が ぐっと増えました(*^▽^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.06 *Wed

北側花壇改造計画2

GWです。
短めですが、私も4連休です。
さ~て、北側花壇コケ退治大作戦開始。

朝起きたら・・・すでにお父さんが作業を開始してました(--;
とりあえず朝食も食べず8時過ぎから私も作業開始。

↓こちらがおおまかな図面。
図面

お父さんが作業に参戦してくると、
↓このように本格的になってきます。

原始的ですが、水盛り(レベルを出す装置)
水盛り

糸はって、ポイントごとにレベル出し。
レベル出し

まずは、既存のブロックの花壇を水勾配(水が流れるように緩く傾斜をつける)に合わせ、
バールで持ち上げ土をつめ持ち上げます。
トンカチでとんとんたたいて つめこむけど、これがまた力仕事・・・汗
花壇ブロック上げ
木の板をつかって、ブロックの天端もレベル調整。
花壇ブロックレベル

↓こちらは庭に運びこまれた平板。
これだけじゃ足りず、この後2度ほど買い足しに。
材料1

↓こちらは化粧砂利と砂。
化粧砂利は1袋15キロのを計17袋使いました(=運びました・・・汗)
材料2


ささ、作業の続きです。
花壇を持ち上げた次は、アプローチ部分です。
先日スキとってもらった土を せっせとレベルに合わせてならし(スコップで土移動。土木作業員してたわ)
その上に砂をならします。
山砂敷き

平板1枚1枚水平機であたり配置。
(青いのが水平を見る道具です)
平板敷き


作業1日目 とりあえず買って来た材料は敷き終わり、
夕方、明日の作業に向け、足りない材料を買い足しに行き1日目作業終了。


朝8時すぎから夕方6時半まで良く動いたわ~。
いや~、労働のあとのビールがおいしかったわぁ~(笑)




北側花壇改造計画3へ続く・・・
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.01 *Fri

北側花壇改造計画1

タイトルが、漢字ばっかで中国っぽい。

まぁ、そんな話はおいといて~

我が家のお花の花壇は家の北側なんです(T_T)
ちなみに、南側は和風~な庭でお父さんスペース。


隣の家ができるまでは、北側でも良く育ってたんだけど・・・
写真のような高い塀ができてしまい、
日当たり悪いうえにじめじめ。。。
庭改造計画1

おかげで、ごらんのとおりコケがびっしりと・・・汗
雨なんて降ろうもんなら、通路がじめじめで最悪。
庭改造計画2

これじゃ~、せっかくのガーデニング(っていうほどのもんじゃないけど)も、
楽しさ半減。

そこで、この夏に私達がマンションへ引っ越す前に、
少しでも改善されるよう通路を改造してしまえ~~。
そして梅雨になる前に コケをやっつけるのだ!!

梅雨になると、天候悪く作業もすすまなくなるし、コケもひどくなる。
さらに、ユリだの巨大化したブルーセージだのが左右からニョキニョキしてくるので、
とにかく このGWが最大のチャンス。

ほんとは通路だけじゃなく、花壇の配置や素材から全てやりたいんだけど、
お母さんが大事に育ててる宿根草やらユリやらがあるので、
そこまでは出来ず(´・ω・`)


まずは、コケ含め表土を5cmほどスキ取り。
29日の祝日に、相方がやってくれた(私は仕事だったのさ。やりたかったけど(笑))
庭改造計画3

昨日は、仕事の昼休みを利用して お母さんとホームセンターへ。
どの平板がいいか決めてもらわなくっちゃね。
とりあえずよせげなのをピックアップして、
小さいサイズのサンプルを買って帰って来た。
このサイズだと、あとあと鉢の敷物に使えるしね^^
庭改造計画4

で、今日は決めた平板をお父さんが買って来て、
仕事終わって帰ってから降ろす作業だけお手伝い。
1枚12キロ。数字だけみると結構重い。
それを2枚重ねで運ぶ私(* ̄m ̄) 意外と余裕♪
おっとこまえやなぁ~。。。わたし。。
一緒にやってた お父さんもビックリしてた(笑)
普段職場で あれこれ重いもの持ってるから、いつの間にか鍛えられてたのかしら。
うれしいような、うれしくないような。


材料はあとは砂と化粧砂利を後日買いに行って来ます!( ̄- ̄)ゞ


明日あと1日仕事したら4連休♪
本格的作業開始だ~~。
って、すでに 始まってるか。。。
ほら、わたし、土掘ってないからさ~ヽ( ´ー`)ノ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
