This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.30 *Tue

思わず買ってしまった子

特に期待もせず、
フラフラ~~っと行ったホームセンター。。。
もうこの時期なんで買うまいと思っていた多肉さん。
3つお買い上げしてしまいました。


翡翠殿
今までも何度か出合ってたんだけど、
なんか この日はときめいてしまいました(*´ -`)
写真撮ったのが夕方なもんで暗いですが・・・
とっても綺麗な黄緑色。
翡翠殿

続いて 桜波
こちらもボディーの色が好みのタイプでしたの。おほほ。
桜波

そして寿宝殿
このぎゅーぎゅーな具合にノックアウト。
プラ鉢変形しちゃってるじゃ~~~ん(* ̄m ̄)
寿宝殿1

3つとも198円でした♪


で、寿宝殿さん。
この ぎゅーぎゅー具合は まずいだろ。。。
でもでも、この梅雨時期に植替えていいのか!?
5日悩んだすえに植替え。
(やるなら、とっととやっちまえば良かったのに)

↓植え替えられた姿↓
寿宝殿2

このド素人さんには、親の3つに分けるのが精一杯でした。
そのまわりに モリモリ子が出て来てるんですが、
わたくしには どうしていいのかわかりませんヽ( ´ー`)ノ
なので、しばし、この形で行きますw
寿宝殿3



さて、今日はオマケ。
国民的アイドルのぴちょんくんが、
うちから徒歩1分の土手に出没しました。
CMの撮影やってたみたい~。
ぴちょんくん

そそ、この場所は、
全国的にも有名な長岡花火の会場です☆
あと1ヶ月後には花火があがりますよ~~♪(*^▽^*)



ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.27 *Sat

多分ボンビシナっぽい子の花

真冬。
1月にヒトメボレで買って来た子。
多分・・・ボンビシナ。
うん。多分なんだよね。
だって、エケベリアとしか書いてなかったんだもん。
良くあるパターンさヽ( ´ー`)ノ
ボンビシナっぽい子


この子が、この度めでたく お花を咲かせました(*^▽^*)
いや~~
こうやって見ると・・・
やっぱ、ひらいちゃってますねぇ~(* ̄m ̄)ぷぷ
多肉を徒長させる天才だな。あたし。
ボンビシナっぽい子の花

お花はねぇ~、
こう、パカって開くのを どーしても期待しちゃうんですが、
この子も わかっちゃいたけど、おちょぼぐちでした。
いっそ本体どうよう、ひらいてくれちゃえばいいのに。
外側は鮮やかなオレンジ。内側は黄色。
ちょびっとしかないのに、すんごい見て見てアピールされてます。
ボンビシナっぽい子の花のアップ




ささ、次も多肉さんの花。
庭でモリモリになってるセダム。
もう、花壇から こぼれちゃってます。
かわいいので放置してますが。
手前のラミウムの葉っぱが何者かに食われてるのは スルーでw
庭のセダム

こいつも お花が咲きだしました~♪
これぞセダムの花!って感じの黄色い星型。
庭のセダムの花
結構たくさん花芽がついて来てるので、これからが楽しみだわ♪



ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.24 *Wed

ユリ・ユリ・ユリ~

今、うちの庭で一番の子は、
ユリ!!

毎日・・・綺麗だなぁ~~~(*´ -`)
って眺めてます♪
まぁ、植えたのは全部 お母さんですが(* ̄m ̄)ぷぷ


ユリいっぱいの庭は
↓こんな感じ。写真に写ってないトコにもいます。
手前のでっかい蕾のは、多分カサブランカ。(多分です。わたしユリは全くわかりませんw)
あと1歩ってとこですね。
楽しみ♪楽しみ♪
09ユリ1

中でも↓この区画は てんこもり。
もう、どんだけユリが好きなんですか。。うちの母は。。。
09ユリ2

もうすでに、1番最初に咲くユリは終了。
今さいてるのは・・・
まずは↓こちらの。
あわ~~いピンクで、縁が黒っぽいの(写真じゃわかりずらいっすね^^;)
小型だけど、沢山花をつけてくれます(*^▽^*)
09ユリ3

つづいて↓こちらの黄色いの。
特にコメントなしw
09ユリ4

↓こちらは大型の。
存在感ばつぐんの大きさです。
優雅だわ~~~(*´ -`)
09ユリ5

そして、最後が↓こいつ。
今咲いてる中で一番好きな子。
いろいろ色がある中で、ひときわ目立つ子。
なんかちょっと、テカッっとしたとこもいい。
09ユリ6


あっ、ちなみにユリは見る専門です。
全部お母さんのなんで、名前とかぜんぜんわかりませんヽ( ´ー`)ノ




ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.22 *Mon

うちのホスタ

外はじゃんじゃか雨が降って、
じっとりな梅雨な季節です。
長岡ってさ~~、湿気多いんだよねぇ。
大阪出身の相方が言ってたんだけど、
長岡の蒸し暑さは きついと・・・(* ̄m ̄)ぷぷ

6月。
ホスタが綺麗な季節になってきましたねぇ~~。
今日は我が家のホスタたちを~。
(我が家のホストたちを~とか言ってみたい(*´ -`)。 たわごとはスルーしてくださいww)
って、きどってホスタとか今時な言い方してますが、
やっぱ言いなれてるのはギボウシっすよねw


↓これは今年買って来た子。
ラブ パット
観葉植物的に育ててみてます。
ホスタ

↓これは うちの和風な庭な方に植えてある子。
(和風な庭とか言ってますが、極狭ですw)
ひそかに2種類植えてあります。
ホスタ3

↓こちらも和風な庭の方。
うちで一番増えて大きくなったギボウシ。
パット見、地味だけど、葉脈の感じだったりが私は好きです。
ホスタ2

↓これは去年ショップから買って来た子。
ファイヤー&アイス
葉っぱがね、水彩画みたいな模様で すんごい綺麗なんですよ~~。
ホスタ4

それを秋に地におろし、
今年は ひとまわり大きくなりました~~(*^▽^*)
葉っぱもりもりっすよ~~♪
株分けの時も近いか( ̄ー ̄)ふふ
ホスタ5

左の子は・・・・
この写真じゃダメだけど、綺麗な黄緑色なんです。
で、私が買ったのを、まんまと うばわれた子です(T_T)
早く大きくなっておくれ~~(-人-)



ブログランキングに登録してみてます。
もし良かったら・・・大変お手数ですが・・・
ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.21 *Sun

梅雨前に ひと仕事

もう、すでに1週間ほど前の話になりますが・・・汗
多肉さん達の一部を植替えしました~。

植替え待ちの子達。
ちょ~~っとだけ、鉢とのバランス悪いよね(* ̄m ̄)
植替え待ち・・・

いつもお世話になっているダ○ソーさんのプラ鉢。
ワンサイズ大きいのに植替え。
これを私の中で格上げと呼んでいますw
大きい鉢、ちょっと こじゃれた鉢になる時、そう言ってます。
格上げ鉢

植え替えたものの中からいくつか・・・
玉扇。プラ鉢ぎゅーぎゅーになってますね(--;
玉扇植替え前

って事で、植え替えられた姿↓こちら
鉢の大きさ変わってないじゃ~~~ん!
斜めになっただけじゃん(* ̄m ̄)ぷぷ
まぁ、玉扇的には余裕ができたって事で。。。ね。。。
玉扇植替え後

↓こちらの寿さん祝宴さんはダ○ソーの鉢じゃ小さかったのでVIP待遇で(笑)
隣の青雲の舞いさんも、一時かなりひどい状態になってたけど、
(その徒長の様子はこちら
ようやく少し復活してきました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
寿・青雲の舞

↓これは、お母さんがチョッキンして、
ゴミ箱にいた子を拾った白銀の舞。
センニチコボウとかの鉢に間借りしていたので、ようやく自分達の城を持たせてやれました。
白銀の舞


そんなわけで植え替えした子達~~。
植替えした子



梅雨前に 植え替えてあげなくちゃ!
って思ってた子達はなんとか終わりました。


そして、今週も植替え作業やったわけで。。。。
それはまた後日。



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.20 *Sat

チェリーセージ達~♪

チェリーセージの香りがたまらなく好き(*´ -`)

葉っぱとかいじった後に手に残った香りとか、
ついついクンクンしちゃうよ(笑)

↓これは去年買った斑入りのチェリーセージ×2
オレガノ ヘレンハウゼン×2と寄せ植え~。
去年の斑入りチェリーセージ


そして冬が来て・・・
1株だけ生還!(*^▽^*)やった
↓これは4月頭の姿。
雪が囲いの中から生還


そして、そして~、これが最近の姿。
同じく生き残ったオレガノさんと再び一緒に植えてみた。
去年の2株分くらい・・・いや・・・それ以上の大きさになったよーー(*^▽^*)
斑入りセージ


マゼンタカラーが目に眩しいっす(笑)
斑入りセージ花


↓こちらは今年新入りのチェリーセージ
サーモンピンクとサーモンイエロー。
5月頭の姿。
新入りチェリーセージ


1ヶ月ちょいで・・・
↓こんなに大きくなって花もたくさん咲きました(*^▽^*)
ピンクのも、結構かわいいじゃ~~ん♪むふふ。
新入りセージ1


こちらは・・・ゆういつ花壇に植えられた子。
サーモンイエロー。
地味だ。。。地味すぎる。。。(´・ω・`)ションボリ
新入りセージ2


で・・・でもね、でもね、
近くで見ると↓こんなに 可憐な色なのよーーーー。
新入りセージ2の花


新入りさん達も、無事に冬を越して、
来年大きくなりますように(-人-)




さて・・・
ここにひとつ謎のセージが。。。
謎のセージ
ホームセンターで298円→198円になっていた子。
多分去年の売れ残りが今年の春まであったんだね。
名前とか すでにわからず。

さてさて、どんなお花が咲きますやら。
楽しみに待ちますかの~~♪
まぁ、花咲いてみないと、このど素人には葉っぱだけじゃ区別つかんよ。
花が咲いたところで わかるとも限らんが(* ̄m ̄)プッ

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

センペル鉢

我が家のセンペルさん達。

↓買って来た頃の姿です
センペル1

↓こちらも買って来た頃の。。。
うつくしいわ~~(*´ -`)
センペル2


え~~
この美しかった子達の現在が
↓こちら(* ̄m ̄)ぷぷ
もう、どの子がど~なって こうなったのか・・・涙
とりあえず~
子供がたくさんできたので、大きい鉢に植え替えてみました~。
センペル鉢

手前の大きい子も入れようと思ってたんだけど・・・
スペース的に足りませんでしたヽ( ´ー`)ノ
てか、開いてるのもなんだけど、
どんだけでかくなるんですか こいつわ。。。汗
センペル鉢もれる・・

もっとでかい鉢を買って来いって話よねぇ~(´・ω・`)


こいつら・・・
ちゃんと冬にはキュっとなってくれるんでしょうか。。。
こんだけひらいちゃったらダメよねぇ。。

今は日陰なベランダだけど、
あと1ヶ月我慢してくれ。
そしたら ちゃんと陽の当たる場所に(引越し先)置いてあげるからね。




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.14 *Sun

我が家のアスチルベ達

今年うちの庭に初めて来たアスチルベ。

もともと、私の引越し先に持って行くように買って来たんだけど、
(葉っぱだけの時期でも、好みの雰囲気だったので)
庭に植えろ指令が母から出され・・・
そんなわけで、あっという間に増えちゃった(* ̄m ̄)

このアスチルベ達が、見ごろの時期に♪

まずは、鉢に植えられた子。
こいつが一番最初に咲き始めたかな。
葉っぱの色が好みだったので、これは絶対持って行く。
アスチルベ

続いて、こちらは淡いピンクの。
上↑のと同じ時に買って来て、1つ欲しいと言われ・・・
なくなく庭に植えた子。。。
ようやく咲きだしたけど・・・色が淡いピンクでかわいくて・・・
あげなきゃよかったと ちと後悔(´・ω・`)ションボリ
アスチルベ4

↓これは、母と一緒に園芸店めぐりに行ったときに、母が買ったもの。
うちにある株の中で一番大きくて、
買って来てすぐに株分けした。
すでに花芽があがって来てて、
こんな時期に株分けして大丈夫か?なんて言ってたんだけど
無事に咲いてくれて良かった~(´▽`) ホッ
アスチルベ3


最後に白と赤のアスチルベ。
白いアスチルベが どーしても欲しくて。。。
やっとめぐり逢えたその隣に、これまた綺麗な赤いアスチルベ。
悩んだあげく両方買っちゃいました(笑)
わかっちゃいたけど、帰って来てやっぱり言われた一言・・・
“こんなにあるのに、あんたはまた買って来たのか”
あー 聞こえない、聞こえない|( ̄3 ̄)|
アスチルベ2

この最後の鉢も、私が持って行きます♪

引越しまで あと1ヶ月。
今はできるだけ買わないようにしないと・・・
絶対引越し時が大変だ(--;

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.11 *Thu

中年太り風(* ̄m ̄)ぷぷ

最近買ったサンゴアブラギリさん。
サンゴアブラギリ

数ヶ月前に出会ってたんだけど、
ず~~っと買うか悩んでたの。
いやね、私的には一目ボレだったんですよ。

出合った当時は、お花もほとんど咲いてるのなくて、
ほとんど、謎の植物でした。

この園芸店行く度に、気になって じ~~っと眺めて・・・。
帰って来て ネットで調べたけど、
どの写真見ても葉っぱがニョキニョキ出てるの。
葉っぱ・・こいつぜんぜんないし・・・
値段も安くなってたし・・・
大丈夫なのか(--;

って感じで悩んでたんだけど・・・
このたび、とうとう買ってしまいましたわ。

やっぱりさ、
このくびれのない、ちょっとビールっぱらっぽい胴体もかわいいしさ~
サンゴアブラギリ2

お花も サンゴみたいで綺麗だしさ~~(*´ -`)
サンゴアブラギリ3

次のお花も、出番待ってるしさ~♪
サンゴアブラギリ4


いいの、いいの~。
そのうち葉っぱも出てくるはず♪
気長に待ちま~す(*^▽^*)


長い間、買うか悩んだものを やっと買った時って、
すんごい嬉しいよね♪


それにしても この園芸店でのこいつ・・・
初めて会った時から数が変わってなかった。。。
やっぱ謎すぎて買う人いなかったのかしらね(^^;



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

リシマキア アトロパープレアボジョレー

4月の終わり頃に園芸店に行った時に、
ちょっと気になる子に出合ったの。

リシマキアのアトロパープレアボジョーレっていうの。
420円。
普通の花苗より 微妙に高い。
私の知ってるリシマキアとは確実に姿が違う。。。
謎だ・・・謎すぎる(--;
けど、ボジョレーっていうからには、きっと赤っぽいのが咲くんだ。。。

じーーっとこいつの前で動かず眺めていて・・・
相方が近くに来た時に、
ねーねー この子気になるんだけど~。って言ったら、
脇にいて違うものを見ていたオバチャンがすかさず、
へ~~って感じに見て1ポット買って行ったw
私がこんだけ こいつの前で買うか悩んでいたというのに。。。
リシマキア ボジョレー


5月後半
そういう意味でボジョレーなのかどうなのか、
赤ワイン色の細長い松ぼっくりみたいのが先っちょにできた。
ま・・・まさか これで終わり?(--;
リシマキアボジョレー2


そしてこれが最近の写真。
細長いまつぼっくりは、さらに細長~~~くなりました(* ̄m ̄)
リシマキアボジョレー3


独特の雰囲気のお花でした♪
葉っぱも細長くて綺麗だし♪

耐寒性多年草とのこと。
これ、いっぱいあったら綺麗だよねぇ~♪
来年倍くらに増えてくれたらいいなぁ~(*´ -`)淡い期待。



最近、多肉日記が減ってるけど・・・
多肉活動もしっかりおこなっておりますw




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.06 *Sat

ペンステモン ハスカーレッド物語w

ショップで初めてみる あやしげな赤い葉っぱの植物が入荷して来た。
初めて見るのもしょうがない・・・
だって、1年ほど前まで、ま~~ったく植物に興味がなかったんですものヽ( ´ー`)ノ
ネットで調べたら、お花が綺麗らしい。
よし、実験で2つほど植えてみよう。。。


3月18日
この家に来て1週間。
ようやくお庭に植えられましたよ。
だってさ~・・・雪降っちゃったり、すんごい寒い日が続いたりで植替えできなかったんだもん。
ペンステモン植えた時

↑上の姿のまましばらく時はながれ・・・
このままなんの変化もないんじゃないかと ちょっぴし不安になっていた頃・・・
4月28日
おぉぉぉぉーーーーー
ようやく少し伸びて来た。
ペンステモン成長中

それからまたしばらく時はながれ、
少しずつ成長し、
どんな花が咲くのかしらと期待の日々。


そしてお花が咲きました。
ペンステモン開花

綺麗じゃないですか~~(*´ -`)
ペンステモン開花2

数が少ないので、そこまでの感動は正直なかったのですが(いや、それでも綺麗よ。)
宿根草で増えるらしいので、来年以降が楽しみです♪
これ、数が増えたら、絶対綺麗!!!d(>_< )Good!!
草丈も結構高くなるので、存在感バッチリになると思う。


結構背が高くなるので、
お花が終わったら、後ろの方へ移動させようかと思いますw
手前でラムズイヤーが埋まってます( ̄ー ̄;


でもさ・・
売る方としては、1つじゃ寂しいから2つくらい・・・って言いたいトコなんだけど、
いくら花が綺麗ですって言っても、知らない人は
↓この未知の植物のを買うのって やっぱり勇気いるよね(* ̄m ̄)
ペンステモン植えた時
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.01 *Mon

ヒューケラ~~~

我が家の庭には・・・3種類のヒューケラが植わってます。
あっ、違うわ。
4種類だ。(3種類→4種類の理由はのちほど。)

まぁ、庭って言っても、北側のほそなが~~~いスペースなんですけどね(T_T)
その中の1つが えらい増えてくれまして、そして今満開の時です。
ヒューケラ

ヒュケーラとかって葉っぱが艶やかな物ほど花が地味って感じだけど、
↓結構いい感じ♪
しかもいっぱいあると、ますますいい感じ(*´ -`)
ヒューケラ2

ヒューケラもいいなぁ~♪
なんて思って、私も鉢植えにして引越し先に持って行くように買って来た。
で、それをですね・・・お母さんに・・
『みてみて~~♪これ、ちょっと葉っぱのつき方とか変わってていいでしょ~~♪』
なんて やっちゃったもんだからさ・・・
↓まんまと地植えになりました(´・ω・`) (大きくなって株分け待ち)
新ヒューケラ

この夏の引越しでコレを持って行くのを諦めた変わりに・・・
増えて鉢植えになった↓この子を狙ってます(-_★)キラーン!!
ヒューケラ3

くれない言っても、
コッソリ夜中に荷物に混ぜちゃうもんねw
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
