This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.23 *Thu

引越し中。

最初に言いますが・・・
今日は画像がありませんw
あまりにも忙しいため、写真を撮る時間がありません(--;



先週末の土曜にマンションのカギをいただきました(*^▽^*)
私は仕事だったので、相方のみで引渡し・・・涙
そう、世間で言うところの3連休は、日曜しか休みがなかったの(T_T)


なので、毎日仕事が終わって、晩御飯食べてから、
せっせと荷物を運んでます。
せっせと とかいうけど、2人で2往復分。たかが知れてます。
相方の ほとんどの荷物は連休中に運んだので(相方が)
今は、私の荷物と毎日1~2ヘギづつ植物をww



ゆかいな園芸日記が、最近アップできず・・・涙
でも、今は頑張り時かなぁ。なんて思っております。
ベランダガーデニング日記、まもなく公開!!!
まぁ、ただベランダに並べただけ~~な写真になると思いますが(* ̄m ̄)プッ



そそ、悲しい出来事が・・・。
心配していた帝玉がお亡くなりになりまた(-人-)チーン
いつもなら、すんごい凹んで食事もノドを通らないくらい凹むんですが(ホントかよ)
今回は、引越しっていうイベントがあるため、凹んでるヒマもなく。。。
いや、でも、かなりショックはショックです・・・涙




実家から荷物を移動させるだけで、のんびりやればいいじゃ~~ん。
って思うかもですが・・・
相方のご両親が8月2・3日の長岡花火に 遠い大阪からいらっしゃるので、
それまでには なんとか形にしなくてわ~~~
という状況なのですよ。
この1年ちょっと、実家で甘えて包丁をほぼ握らない日々。
どう、のりきるのか!!!



ふぅ。
今日の日記は、なんかバタバタな感じですね(^^;



こんな日記ですみません。
次回は、ベランダの写真撮ってきまーーーす!( ̄- ̄)ゞ





こんな日記でポチっとしてくれる方はいないでしょうが・・・
ポチっとしてくれたら嬉しいです(笑)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.16 *Thu

初夏のショッキングな姿

今、わたしの多肉さん達はベランダで過ごしております。
春なら陽が当たるのですが・・・この時期は屋根のせいで日陰。

そこで過ごしていた多肉さん達に・・
恐れていた事が。。。


センペルさん徒長( ̄□||||!!
センペル徒長


そしてデビーさん徒長( ̄□||||!!
デビー徒長


そして・・そして・・・
紫麗殿・・・おもえもか(T_T)
紫麗殿徒長


あ~あぁ・・・
なんてしょぼくれながら他の子もチェックしてたら。。。
帝玉の下のが 萎びてる!!!( ̄0 ̄;ショーック!
帝玉とける



暑さにやられて、とける子が出てくるのはしょうがない・・・
しかし・・徒長するってどうなのよーー(T_T)


なちお家の多肉さん達ピンチです。

今週末から引越し先のマンションに入れます。
今のとこから1キロほどしか離れていない新居。
さらに1年前東京から引越して来る時にかなり荷物を減らしたわけで・・
今回は自力で引越し。
そんなわけで・・・どの荷物よりも先に、
この多肉達を東向きの環境の良いベランダに引越しさせてやろうと思います!( ̄- ̄)ゞ
(順番違うだろって言われそう。。汗)

そろそろ ヘギにつめる作業しないとだな。
明日の夜にでもコソコソやろう。。
文句言われないように、コッソリとねw




ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.10 *Fri

ロケア

仕事帰りにね、ふらふら~っとホームセンターへ。

↓こんな子がいたの。
ロケア


最初はなんだアイツは・・・って横目でチラ見で通り過ぎた。
けど・・・やっぱ気になる!
10mほど進んで、くるっと向きを変えコイツのもとへ。

初めてみるんですが。。。
てか、多分去年もいたんだろうけど、
なにせ植物デビューしてまもない頃だったのでスルーしてたんだと思う。


こいつ・・・何者。。
むちゃくちゃ多肉っぽいんだけど。。。。
この毒々しい色の花。
見れば見るほど気になる。。。
ロケア3

が、お値段995円。
しかも、今はほんとに引越しが近くて、
とにかく植物買うなと言われてるので、
この初対面の日はぐっと我慢できた。
少し大人になったな。って言われた(* ̄m ̄)


で、数日後・・
別の店で発見。
もう クギづけです。
しかもね、しかもね、値段800円。さらにSALEで30%OFFでね560円だったの~~♪
やっぱり子供だ。って言われてもかまわないぃ~~。
って、わけで お買い上げ。
ロケア2


こっそり玄関の植物に紛れさせておいたんだけど、
ものの数時間で見つかった。
まぁ、この花ですものね。
目立ちすぎますわな。
ロケア4

また買って来たのか。
ってブーブー言ってる母ですが、
何気に ちょっと変わったこの子・・・気に入ってるようです( ̄ー ̄) あげないけどね。


ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.08 *Wed

庭のアジサイたち

いつもは北側花壇ばかり日記に書いていましたが、
今日は我が家の南側の和風の庭をメインに。。。
南側とは言え、お隣さん家とうちの間で・・・
木も沢山植えられているので、
なにげに日陰(笑)

でも、風通しも良く、ほどよく陽が当たるようで、
ちょっと弱った植物を置いておくと、
気がつくと ものすご~~く元気に回復してくれる事が多いです(*^▽^*)
和風の庭

ささ、今日はアジサイを。
いくつ家にあるのか把握してませんが、
とりあえず これはそうだな。
花咲いてるし間違いない。
ってのを写真にとってみた。

まずは、道路との境の塀に、ひょっこり花を出している子。
おもてから見ると地植えに見えるんですが、実は鉢植え。
アジサイ1

続いて・・・
こちらも鉢植えの。
アジサイ3

ちょっと奥の方に歩いて行くと・・・
↓こんなのや
アジサイ2

↓こんなのが植えてあります。
アジサイ4

家の裏側を通りぬけ、
いつもの花壇の方へ。。。。

↓うちで一番大きいアジサイ。
まぁ、そんなに でかくはないけどね(^^;
アジサイ5

微妙にグラデーションかかった この青が好き。
少し背が高いので、庭を歩いてるとあまり花が見えないけど、
1階(高床式だから、ちょっと低い2階みたいな位置)から見ると、
たくさん花が咲いてるのが見えます(*^▽^*)
アジサイ6花

そして、そのすぐ近くに
色がとんじゃってるけど、淡いピンクのアジサイ。
カメレオンっていう種類の。
地に降ろすと 普通のアジサイにもどっちゃうらしんだけど・・・
まぁ、綺麗だからいっか(^^;
アジサイ7

この他にも、まだ開花していないんだか、今年は咲かないんだかのが2つほど。

こうやってみると、うちって結構アジサイあるのね~~。
知らなかったわ(笑)

もうしばらくアジサイを楽しめそうです(*^▽^*)



ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.05 *Sun

セダムを植え替えてみた

ちょっと前にね、セダムが安かったので、まとめて買って来た。
一番手前のは198円。
後ろの3つは100円。
100円のは、小さいサイズだったけど、
セダムってほら、どうせすぐ増えるじゃないですか。
なので、これで十分(*^▽^*)
セダム4種

それをですねぇ~
↓こんな感じに植えつけてみた。
うん。かなり適当だ。
セダム寄せ植え1

でもね、前からこういう感じの作りたかったの。
浅い渋い鉢にセダムの寄せ植え。
じわじわ増えて行って、こぼれちゃったり、混ざっちゃったり。。。
いい感じに渋さを出してくれるといいなぁ~♪
セダム寄せ植え2


で、↓これはさらに 適当にやっつけた子。
上の皿で半分くらいずつ使ったのの残りをさらに半分にして、
ちまちまっと植え込んだの。
どうせ綺麗に植えたって、こいつら好き勝手伸びていくんだし。
こんな感じで いいでしょ(笑)
セダム寄せ植え3


で、その中の1つが、白いお花咲きました♪
って・・・あれ?
これだけ画像でかいや~。
まぁ いっかヽ( ´ー`)ノ
セダム寄せ植え4


さらに残った子達は、
個別の鉢に植えて、全滅しないようにキープしてあります(*^▽^*)
またもりもり増えたら、セダムの寄せ植え作りたいなぁ~♪




ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.01 *Wed

すご~~く大きくなった♪

去年の春、今の会社に入社して、
植物無知なわたし、さらに興味がなかったわたし。。。
このわたしが、毎度オレガノが入ってくる度に、
ときめいていましたわ。。

そっか、わたしオレガノが好きなんだ(*´ -`)
多分、色合いですね。
緑と紫って色が好きなんですよ。
洋服や帽子も、気がつくと、この2色ばっかり手に取ってます(笑)


さてさて、今日は うちにある花オレガノの中で、冬越して えらい大きくなった子を。
オレガノ ネオンライトさん。


去年ショップに入荷して来たのを、1ポット買ってきました。
09ネオンライト1

ショップの子に聞いたら、
少し冬を越すのが難しいかも。。。との事。
そんなわけで、花後、ほぼ放置(笑)
冬の間は 死んでないかの確認と、たま~~~~~~~~~にお水。

↓2月頃。どうやら生きているようです。
09ネオンライト2


そして↓4月。葉っぱがモリモリしてきた~~~(*^▽^*)
09ネオンライト


結構ぎゅーぎゅーになって来たので、
2まわり大きい鉢に植え替えて・・・


↓これが最近の様子です♪
1年で、えらい立派な株になりましたよ~(*/∇\*)うれちぃ~~
CIMG4287.jpg

お花も満開。
ガクもピンクにそまってて綺麗っすd(>_< )
CIMG4289.jpg

仕事終わって帰って来るのが7時。
うっすら暗くなってる頃にこいつを見ると、
ぼんやり ネオンの明かりがともっているように浮かび上がってて、綺麗です。


花が終わったら、3分の1程度きり戻すと、
もう1回お花が楽しめるらしいっす。
そういえば・・・去年買って来たのは秋。

よ~~し、もう1回お花見れるように
頑張りますかの(*^▽^*)


ブログランキングに登録してみてます。ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^▽^*)

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

なちお

Author:なちお
ヒト科
ヘタレ属

新潟の長岡ってところで ほそぼそとベランダガーデニング。

ガーデニングショップで時々お手伝いしてるのですが、
エクステリア設計が本業なので、植物の事はさっぱりわかりません(笑)

日々勉強。











カウンター





ブログ内検索





Copyright © Egg’s Garden All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
